見出し画像

真心のおもちゃ捜索と心なきコメント

2024/6/21(金) PM5:42記

6月20日(木),私には珍しく活動的だった。

午前中はルーティーンの掃除や皿洗いを片付け,ゴリゴリと豆を挽きカフェインを摂取。

その後はTwitch配信で音声認識を自動翻訳して字幕表示するためのPC作業にまるまる費やした。

私が配信するTwitchのリピート視聴者は1人。
こちらだけカメラをオンにしたビデオ通話しているのとほぼ変わらない。

このno+e同様,1円にもならないことに過剰な労力をかけお昼を迎えるという毎日。

何とか出来上がり,夕飯用の唐揚げを作る様子を配信しようと完成させた字幕機能を駆使し, PCにてTwitch配信を開始。

映像がフリーズしている,音声が途切れているなどのコメントをいただく。

午前中の努力?が水泡に帰す。
しかし,めげない。
この程度で落胆するようなら,no+eの投稿もとっくに投げ出している。

PCではなく,いつものiPadで再配信。
揚げ物は常にジュワジュワと音が鳴ってくれるので大して喋らなくても画が持つのではないかというセコい考え。

誰も見ていない上にそのような考えなら配信などしなくて良いのでは?
全くもってその通りです。
暇だとロクなことを考えないというのを実感しております。

まぁとにかく作り始め,暫くタレに漬けおく時間が必要だと気づく。

見たレシピによると30分。
画が持たない。
誤算である。

そう言えば,先日息子が必死に探していたレインボーフレンズなるキャラクターのブルー(ゴレンジャーで言うところの青レンジャー)の頭部が未だに行方不明でご乱心だったので,漬けおきの待ち時間は捜索の様子を映して場を繋ごう。

我が家のおもちゃ箱はキャンプ用のカートを採用しており,あらゆる物を放り込むスタイル。

Gジャンの袖を破ってノースリーブにする位の荒々しさだ。

この中にあるはず。
何せボディはこの場所の奥底に埋もれていたのだから。

大小色んな『こどものおもちゃ』を掻き分ければ,ガチャガチャと騒々しい音を配信しているiPadのマイクが拾う。

揚げ物の音に聞こえなくもない。
加えて配信画面では伝わらないが,エアコンをつけていないので熱気もある。

そう。揚げ物とはサルベージのことだったのだ。
『こどものおもちゃ』の海から水揚げする真心の捜索。

散々掘り起こして一息つこうと放置していた配信画面を覗くとチャット欄にコメントが1件。

「視聴者0なのに配信続けてるんですか?凄いですね!」

……………笑

私はそっと画面を閉じ,真心の捜索も引き揚げた。

無垢な心なきコメントによって……。

しかし,皮肉だとしてもどこかの誰かの関心と感心を得られたのは事実。

その喜びを胸に,漬け込んだ鶏ムネ肉を力強く握りしめたのであった。

以上,早くレインボーフレンズの頭部が水揚げされますように。

追伸.
どのような内容でも反応があるのは非常に有難いので,よろしければ下記URLからTwitchもご覧いただければ幸いです。
https://twitch.tv/ichi_040

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?