見出し画像

ダンサー向けお金のあれこれ

顔が見えすぎる。


お金は好きですか?

そりゃ、嫌いな人はほとんどいないですよね。

それなのに、

ちょうど、おととしくらいかな

友達とちょっと真面目な話になると

ダメだー!!うちお金苦手だー!!泣

ってよく言ってた時期があったんです。

そりゃあ、ないと暮らしていけないし

あって困ることはないけど。

そのお金をどこから生み出すのかが

生きる上での永遠の課題ですよね。


なんでそんな話になったかと言うと、

ダンサーって良くも悪くも、お金を払ってくれる人の顔が

見えすぎるってことが原因だったんです。

しかも、ダンスってものに明確な単価を付けづらい!!


ダンサーがいただくお金って、ナンバー出典のギャランティ、

クラス・ワークショップのギャランティだったり、

チケット収入、グッズの売り上げとか、

大体が生徒だったり、友達、顔見知りの中で

お金が回ることが多いと思うんです。

メディアダンサーはまた違うのかもしれないけど、

会社通さないお仕事はそうなりますよね。


そんなの他の商品を使ったビジネスと一緒だよ!

周りの人たちにいいものを提供してそれに見合った価格って

考えたらいいんだよ。今まで受けたクラスだってお金払って

受けて習得したものでしょ?

って言っちゃえば、そうなんです。

でも、

そこらへんの感覚もなんかケチになっちゃってたんです。


例えば、自分の出るショーを3500円のチケットで見にきてくれた

友達がいるとします。そのショーを観にくる交通費もあるし、

そのショーが2時間だとして、友達のバイトの時給が1000円だったら

ショーを見にきてなかったら、2000円は稼げているから、

合計して約6000円分くらい価値があるべきなショーなんです。

6000円分、その友達に楽しんでもらえたかな?って思うと

めっちゃハードル高い!!!

今回のイベントはゲストで超やばい〇〇さんもいるし、

まぁ大丈夫か!なんて思っちゃうときもあって、

情けねぇ!自分一人で胸張って6000円分踊らんかい!って

心で自分に喝いれる時も度々ありました。


こんな紙切れになんでこんなに頭悩ませてるんだか。

お金なんてなかったら、何もこじれないのに

なんて思ったりもしてました。


お金の勉強はじめました。


そんな私ですが、最近お金の勉強を始めたんです。

周りの人から、『投資』『株』『FX』なんてワードを

聞くようになって、急に今勉強するぞ!って思ったんです。笑

そこで気付いたんです。


お金をどう稼ぐかの前に、出ていくお金を減らせばいいのか!


、、、なんて当たり前なことw

その中でも、自分の基礎的な出費の見直しと確定申告が

キーワードみたいです!大事です!


整骨院に去年から通い始めたものの、病院なんて滅多に行かない

私は保険料を払うのが嫌いです。笑 住民税も。

なんで生きてるだけで、お金払わなきゃいけないんだよ。

生きてるだけで応援してよ!!

って払うたびに思ってたんですけど、

無駄に税金を払わないちゃんとした方法があったんです!

確定申告とか国の税金の仕組みについて知ることで

対策ができたのに文句しか言ってなかった!!

(文句を言う人は変えられるってこのことか!笑)


確定申告を見直すだけで、節税できるのに避けて通ってました、、、

しかも今年は持続化給付金とかもあって、

知らないだけでめっちゃ損してる可能性もある!!

ってか、誰か教えてよ泣

(って思ったので教えられる範囲で教えるので、

連絡くださいね。肩身狭いダンサー支えあって生きましょう。笑

このnoteの最後にリンクも張っておきます。)


控除の仕組みを知るだけで、こんなにも確定申告への

やる気が高まるのか!!とメラメラしてますし、今から

2021年分はきっちり管理するぞー!

ふるさと納税で蟹食べるぞー!と意気込んでいます。笑


友達にお金もらうのがどうこう、って言ってる前に

出ていくお金について勉強するべきだったし、

まず自分は生きるのにいくら必要なのか把握して

浪費を減らして、自信を持って自分のダンスを提供するための

自己投資にもっと使うべきだったのかなぁと。


例えば、

プライベートクラスやナンバーのリハ代を高く設定するのが

嫌ならば、区の施設とかを使ってスタジオ代を節約したらいい。

お金を自分で受け取るのに少し違和感があるなら、

そのお金を資金に動画を作ったり、レッスン受けたり、

自信を持つための自己投資にしたらいい。

6000円分ちゃんと胸張って踊れるようにね。



ってわけで、

出費の見直しと確定申告をちゃんとやって、

(ふるさと納税しないで普通に蟹買っちゃたのは

もう今年の確定申告では取り返せないけど泣)

いっちゃんのアイディア、文章なんかいいよねー

って値段を付けてもらえて、自分も自信を持てるように

日々、インスタ@chotto_tanma の更新

このnoteの更新、あとゆるくやってるYouTubeもついでに

楽しみながら頑張りますー!


言葉を世の中に出すことを練習したいので、

なんかちょっとした文章、例えばお店の宣伝とか

ダンスビデオのビハインドを記事にしてほしいとか!

書いて欲しい人、ご連絡お待ちしてます!

ヤスクヤルヨ笑


最後に私が見た、モチベが上がる動画&書籍を

紹介しておきます。

ちなみにこの2冊はKindle Unlimitedの対象ですー!

誕プレで買ってもらったー!


それではこの辺で!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?