見出し画像

ダンスの対象年齢

みんなは何才まで踊りますか?

前インスタで軽く質問してみたんだけど

結構多くの人が

体の動く限り踊りたいって答えていました。


じゃあ、みんなどこで

どんなダンスを踊る?



◯ いま私が踊っているジャンル


私が今踊っているダンスはなんとも形容のし難い

ジャンルです。比較的新しいジャンルです。

最近までUrban Choreographyと名乗っていましたが、

レジェンド達からつい最近インスタでお達しがあって

以後、Urbanと名乗らないように。

とのことで、

今のわたし(とまーくん)のクラス表記は

Choreographyとなっています。

※この話は今回は省略します。



大きく捉えて、わかりやすく言うと

クラスのほとんどを振りを教えることに時間を

費やすクラスです。


その中でも流行りの曲で踊ったり、セクシーだったり

振り付けが細かかったり、色々あります。


私の踊りをここであえて言葉で説明すると、、、

これ踊れんの?ってくらい

おっそい静かな地味な曲を選んで、

過去の思い出や今言いたくてモヤモヤしてることを

表現したりして踊ってみたり。

かと思えば、

古き良き感じのサウンドが好きなのと、

日本で先生達に教えてもらったリズムダンスが好きだし

尊敬しているという理由で、体が動き出したくなるような

単純に楽しい曲を選んで自分なりに振り付けの中に

ステップやグルーヴを落とし込んで、曲の意味を足して

踊ってみたりすることもあります。




先生、ダンサー人それぞれ好みもあり

時代によって流行りもあります。

私のスタイルは、、、

正直流行ってはいませんwww

まあ、全然いいんだけど笑



このジャンルの

受ける側の醍醐味としては、時間内に振りを覚えて

いかに正確に、時に大胆に、自分の色に染めて

表現できるかってところかな、と思います。

習うより、自己表現的な?

もちろん、先生によっては

プラスアルファで色々教えてくれるので

習うこともできます。



そんな感じのジャンルなんですが

最近周りを見回すと


みんな若い!!!!


Choreographyって若い子のジャンルなの?


まあ、クラスの内容から若年化するのは分かります。

年齢とともに振り覚え悪くなるしね(違うか)

ピックアップとかもう動悸だしね(遠い目)



昔、私が同じスタジオで一緒にレッスンを受けていた

友達は現在、お仕事をしていたり、ママになったり、

先生の立場になっていたり、、、と

一緒にレッスンを受ける機会はほぼなくなりました。

なので、ほぼみんな年下です。



初心者用のクラスも持たせて頂いてるのですが

そっちは逆に、大人の方が多いんですよ!

私今26だけど、年上の方が多いし

最近ダンス始めた方も多い!


いっつもレッスンやりながら、

うちも何歳になってもレッスン受けてこうやって

踊りたいな〜って思います。


そして、遅くダンスを始めた方には

私がダンスのおかげで経験できたことや感情、

異国での出来事を共有して、

みなさんにも感じてもらえるように

レッスン内で小出しにしていきたいです。

小話程度に笑 そして、いつか実感してもらえたら

嬉しいです!ダンスって本当にすごいんですよ、、、



(30歳以上のダンス好きの皆さん!

FISHBOYさんがめちゃめちゃ素敵な企画

やるみたいなので要チェックです!!!)




今、幸いなことにレッスンを持たせて頂いてるので

きっとそれがなくならない限りは踊る場所は

あるかなぁ、、、と思いますが

35才〜45才になった時、

さらにその先どうやって踊っているかな?って

ちょっと不思議になります。

全然、お家で好きな曲かけて踊るでも

いいんだけどね、

もっと好きなことや大事なことが見つかって

踊らなくなっても幸せなんだろうけど、、、

せっかく人と踊る楽しさを噛み締めて生きてきたんなら

何歳になっても誰かと踊りたい!


そのために、何をしたらいいんだろう、、、

と考え続けています。

たまに友達に、ねえ、どうしたらいいと思う?

って疑問を投げかけてます。笑


で、まだ答えは出ないのですが

とりあえずは、何歳になっても先陣切って

レッスンを受けに行こうと思います!

もしかしたら、踊ってるジャンルは変わっているかも

しれないけど、歳を重ねるからこそ出る魅力もあるから

それをムンムンに出せるスーパーオバちゃんに

なりたいです。

誰か、お供してくれませんか?

歳とっても

レッスン、一緒に受けませんか?



レッスンを受けてたら、先生になれないって

思ってる人もいるかもしれないけど

それはただ、受け方の問題だよ!


受けたい先生がいないって言う人、

全員の先生受けて見た?


レッスン大好き人間からいうと、

レッスンの受け方は無限大〜笑



何歳になってもみんなで踊ろうよ〜

毎週行けば、顔合わせて一緒に踊れる

それがダンススタジオの良さじゃない〜?





よく、初対面の人に

「ダンスのインストラクターやってるんです」

っていうと、

『へー!子供に教えるんですか?』

って言われるの。

違います。

ダンスは子供の習い事じゃあ済まないほど

面白いんです。漫画やアニメと一緒!


そう言ってる

あなたも、踊る番ですよ〜!

今踊ってる若いこ!同世代!

おじーちゃん、おばーちゃんになっても踊りたい?

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?