見出し画像

いっちゃんまーくんの暮らし方

自粛生活が明けてから、
日々にいっぱいいっぱいで

いろんな理由を付けては、筋トレや

レッスンに行くことや中国語の勉強を

疎かにしているいっちゃんです。笑

まあ、そんなもんっしょ!!笑

これからはnoteの更新率上げていきたいと思います!


最近友達カップルが同棲を始めるということで

色々話してて、
参考になるかならないか分からないですが

半同棲3年半、オフィシャル同棲4年目の

私と相方まーくんの暮らし方を紹介しようと思います。


◯ 家 編

家賃は半分こ。光熱費、水道代、ネットフリックスetc... を足して

これだけあれば足りるっしょっていう
大体の金額を毎月半分して払ってます。

振込はまーくん担当。笑

家は2部屋あるけど、
一つはゲスト部屋にしてあって

海外や日本の友達が来た時はいつでも泊められるように

いつでも一部屋空いてます。
普段はまーくんのカメラ機材部屋。

寝室の収納は多い訳じゃないけど、
ものをできるだけ減らして

なるべく必要なものだけ買うようにしてる!


我が家には緑の民がいて、今は

ドラセナ、
ガジュマル兄弟(がじゅ兄、がじゅ弟)

多肉植物、サボテンの針男さん、アイビー、

水耕中のミニガジュ、新入りのバジルとミント。

日々の水やりはまーくん、
伐採や植え替えは私が担当です。

(全部買ってくるのは私、
 面倒見るのはまーくんです笑)

だから、水あげようかなーと思って

「まーくん、がじゅに水あげていいー?」
って聞くと

「昨日あげたからダメ」

って言われるから眺めるだけにしてます。


◯ 家事 編

分担表とかはないけど、

自然と得意なことを得意な方がやる

システムになりました。

しかもちょー細かいw

・料理(いっちゃん)、皿洗い(まーくん)、皿片付け(いっちゃん)

鉄フライパン手入れ(まーくん)

・洗濯回す(まーくん)、干す(まーくん)、畳む(いっちゃん)しまう(いっちゃん)

でも、どっちかが忙しい時はやってあげます。助け合いですね。

アパレルの仕事をやっていると、
畳み方は綺麗になるから気持ちがよいです!

何事も経験がものを言いますね!


◯ 生活費 編

食費や雑費として共通のお財布が一つあります。

毎月5000円ずつ入れて、
足りなくなったら途中で足す方式。

徒歩2分のところにスーパーがあるので、
閉店間際狙っていきます笑

私は昼食がほぼ外食なので、

(冷静に考えてやばいけど、お弁当作る気になれない、、、笑)

それは実費で出します。家で食材を買うときは共通のお財布から

出してます。


◯ 大事なこと 編

うちら二人は、友達はほぼほぼ共通だし、

いろんなところ行って
同じように人間形成していったから

お肉をお家で食べなくなったのも、
ものを減らしたのも、

同じ時期にそうなっていったけど。

これから同棲を始める人は
そうもいかないはず、、、

もう既にほぼ出来上がっている大人だからね。

でも、
日々お互いがアップデートしていくことを

忘れなければお互いから学んで
いい成長に繋がるし

うまくやっていける気がします。

ただ、ゴールも前例もない同棲は、
あまりおすすめしません。

家賃が浮くから、、
一緒にいる時間を増やしたい、、、

そういう理由もあるかもしれないけど、

別れる可能性がある同棲は、

まぁ大変だと思う。

半同棲からはじめてみる、
結婚を視野に考えれるかとか、

その人と一緒に暮らすことが
自分にとって居心地のいい

お家を作ることに繋がりそうと
思えればいいかもですね!

あとは、自分に100パーセント合う人なんて

いないと思うんですよね。

その人が自分と80パーセント以上

分かり合えるなら、相当だと思うんだよね。

親でさえ、むっ!ってしちゃう時あるのに、

別の家庭で育った他の人間と
80パー以上分かり合えたら

相当すごくない??

だから、
どんなにイケメン高身長モデルの人でも、

話してみて、
あぁ50パー以下しか分かり合えない、、、

って、なるかもしれない。そう思ったら、

あなたの彼氏、もしくは旦那、あなたにとって

相当いい男ですよっっ!!!!

逆も然り!

私の相方も相当いい人です。

うちの方が根本的に

お節介で、主観的で、諦めが悪くて、頑固なので

たまにウキイィイィいい!!!ってなりますが、

その分、
まーくんから物事を俯瞰して見ることを学び、

納得いかないときは
もっといいアイディアを出して、

納得してもらおうと頑張ります。笑

GKKJのオンラインクラスは
なんか面白いことやりたいって駄々こねて、

フィルターのアイディアを出しました。笑



近々、2人の新しいビデオ

(珍しくカップルダンサーっぽいこと
やってる)

(やらざる終えなかった)

が出ますので、楽しみにお待ちください!

読んで、面白かったよって方は
フォローやスキ💛が

励みになりますのでお願いします!




おしまい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?