【旅行】2023年10月29日 秋の小樽一人旅 前編【国内】

秋景色のアカプラ広場♡

本日11月29日は、5か月ぶりに小樽へ一人旅に行ってきました!

まずは朝8:20に、アカプラ広場にあるバス停にて、高速おたる号に乗ったのですが、アカプラ広場が見事な秋景色に彩られていて、思わずうっとり♡
また、バスに乗っている最中も、秋景色に彩られた札幌の街並みや小樽の山と森林の景色を堪能しました!

…しかし、バスが小樽市域に入った所で、いきなり小雨が。。。

朝の小樽駅

9:19、小樽駅に到着。天気はどんよりとした曇空になっていました。
この日の天気予報は、晴れの予報だったのですが、後で晴れてくれる事をこの時ひたすら願いました。。。

そして9:35になって、ここで天狗山ロープウェイ行きのバスに乗車しました。

わくわく(・▴・)

バスが天狗山の山麓に到着して間もなく、山麓駅に駆け込んで天狗山ロープウェイに搭乗。

搭乗口には何と、映画「love letter」(1995年)のポスターや、昨年Netflixで配信されたドラマ「First Love 初恋」のキャストのサインやポスターが貼られていました。

シマエナガちゃんが好きなのー!

山頂には数分で到着しました!

山頂駅のお土産屋さんは展望台にもなっており、小樽の景色を一望できます。
そしてお土産屋さんには何と、私の大好きなシマエナガグッズも売られていました♡

天狗様といっしょ。

山頂駅の外に出ると、威厳ある風貌の鼻なで天狗がお出迎え。
早速、鼻を撫でて良いことがありますようにと密かに願った私でした…。

秋景色の小樽…!

次はお待ちかねの屋外展望台へ。
やはり私は、館内よりも外で見る景色の方が好きです!
今回は日中の景色でしたが、次は夜景を一望したいです♡

次回は雪あかりの時期がいいかな…。(ただし、極寒の時期ですが)

骨董品に恋をして…

小樽市街に戻ると、ふと見つけた骨董品店、「アンティークショップ らくだ色」に思わず駆け込みました。
やはりヴィンテージ品が好きな私にとっては、たまらない場所です!

特に照明が欲しいのですが…。

あんかけ焼きそばを召し上がれっ!

さて、昼食は群通にある「中華食堂 桂苑」にて、あんかけ焼きそばの大盛をいただきました。
小樽と言えば、具沢山でボリュームたっぷりなあんかけ焼きそば!今回はじっくりと味わいながら食べました。

線路は続くよ…

食後、堺町通りを目指してひたすら歩きました。
途中、手宮線跡を歩いて、ちょっぴり青春映画な気分に。
線路は見事な秋景色に彩られて、いい感じの雰囲気になっていました。

ふと耳を澄ますと、どこか近くから汽車の汽笛が聞こえてきそうな…。

煌びやかな浪漫館。

堺町通りに着くと、まずは小樽浪漫館に入りました。今の時期は何と、建物を覆う蔦が赤くなっていて、お洒落な感じでしたね。

数々のガラス細工にとにかく惚れ惚れしたこの私。そんな中で特に気に入ったのが…

永遠に融けない、雪の結晶に見惚れて…

…こちらの、雪の結晶のペンダントです。
銀もいいけれど、金も捨てがたい感じでした!

それに金銀それぞれ、結晶の形が違うのも素敵です…!

レトロな堺町通りに恋をして♡

その後、堺町通りを歩いていると、急にゾンビの仮装をした若者の集団にいきなり出会しました。妙にリアルで思わず驚いた私でした…。

今はハロウィンシーズンという事で、この日は他にも、仮装をした人の姿がちらほら。それに、各売店がハロウィン仕様になっていました。

色んな匂いに癒されて…

こちらは「香り工房 フィトン」。
色々なアロマオイルを取り扱っていて、匂いフェチでもある私にとってはたまらない場所。

アロマオイルだけではなく、陶器細工も販売しております♡

欲しいっ!

数々のアロマプレートの中にはシマエナガちゃんの物までもがありました!
コースターとしても使えそうです♡

次回
【旅行】2023年10月29日 秋の小樽一人旅 後編【国内】