見出し画像

カフェでトラブル 息子の自閉症スペクトラム

こんにちは、デュークです。

今回は公園に遊びに行った時にトラブった出来事です。


公園の条件

初めて行く公園はグーグルで調べるのですが、選ぶ公園には条件があります。

• トイレがある。
• 小さすぎず、大きすぎず。(小さすぎるとスグ飽きる)
• フェンスがある。(最近は脱走が少ないので、フェンスなしでも大丈夫です)
• 売店や店が無い公園にする。

暑くなる日だったので、7時に出発して海の近くの公園に行きました。

この日の予定は朝ごはんを公園で食べて、遊んで帰る、それだけの予定でした。

Alkimos

この地域はパースの北側、海側にあり、開発されたばかりで全ての建物が新しい町です。

オーストラリアは広大で、何もなかった原野が開発されて町が出来ていきます。日本では見た事ない光景に少し感動。

公園の駐車場に着き、車を降りて海が近くにあると分かると、息子は海に向かってダッシュで走りだしました。

思ったより海が近すぎた😅

妻が走って後を追いましたが、息子は足だけ浸かってました。海の水が冷たかったのかな!?

まぁ、体までは浸からず、一安心です😊

一応、着替えはいつも車に積んであるのですが、全身ずぶ濡れにならなくて良かったです。

Shore Heaven’s Treasure Island

この公園は上手くデザインされていて、「宝島」をテーマにしています。

海賊船、宝箱、大砲、鯨の骨の形のトンネルとか。
「公園内に隠された財宝を探せ!」みたいなゲームも出来ます。
番号が描かれた星や宝物が公園内の施設に埋め込まれていて、それを探し出すのです。

海賊公園だし、星ではなく、ヒトデか!?
さりげなく星が隠されている

取り敢えず朝食、おにぎりを皆で食べましたが、息子は食べませんでした。

その後、星を探したり、2時間も遊ばせていたら人も増えてきたので。

「あと10分で帰るぞ!」
と伝えて、帰る準備をしていると、公園から少し離れた場所にあるカフェを発見されてしまいました。

スタスタとカフェに向かって歩いて行くので、後を追うしかありません。

マネージャーさん、良い人でした。ありがとう!

Shore Cafe

「このパターンは何か嫌な予感がするな」
と、感じました。悪い予感は大体当たります🤣

まず、カフェの中をウロチョロと動き回り、店内を徘徊。

そして、キッチンの前の料理が出される場所で止まり、出来立ての料理を指刺しています。

「何がしたいの? 食べたいの?」

何か食べたいのは分かるけど、何が欲しいのか分からないし。
「これが食べたい」とか言えないんですよね😭

店員さんの邪魔になるから退かそうとしても、硬直モードに入り動きません。

「あー、マジかよ、めんどくせーの始まった」
と思ったら。

「サンドイッチ!」
と言うので、「よし、サンドイッチだな!」と思ってメニューを見たら。

「サンドイッチ、ねーじゃん!」

というか、カフェとかレストランで注文しても、食べる時と食べない時があるのです。マジわかんねー。

以前、違う公園のカフェでマフィンをねだられた事があったので、取り敢えず座らしてマフィンを持って来てもらいましたが。

「見向きもしねー!」

何が欲しいのか分からず、またギャーギャー騒ぎ出したので、見かねたマネージャーが申し訳なさそうに、
「外の席に移動して貰えますか」と言われてしまいました。

既に30分は店内で騒いでいて、周りに迷惑をかけているし、客に白い目で見られているのも感じていました。

日曜の朝にカフェで家族や友達とユックリしている時に、どこかのガキがギャーギャー騒いでいるのは迷惑だと言うのは分かります。

でも、こっちは食べたい物も分からないし。何がしたいのか分からない😓

本当は息子は家族で座って何かを食べたかったのかもしれません。
しかし、4人でテーブルに座っても落ち着かない😐。

またキッチンの前に行き、料理を出す場所から直接に料理を取ろうとするから止めさせます😰

「もう自分も、店内の客も、店員も限界かな」と感じました。
見えないプレッシャーが迫ります😨

強制退去 帰宅

結果、息子を抱えて、外に連れ出しました。

勿論、ギャン泣き、激しい抵抗を喰らいます😫

カフェの外に連れ出した時に、嫁がマネージャーさんに声を掛けられました。
本当に申し訳なさそうに言われて、最後にジュースを2本も貰いました。

ありがとう、マネージャーさん。Googleでこのお礼をレビューでしました。星5個以上の対応でした😊

その後も大変でした、外に連れ出しても、またカフェに戻ろうとするので、体を抑えて拘束。

30分しても収まりません。一度スイッチが入ると、

止まらねー!

収まらねー!

どうしょもねー!

ウォーーッ!!!

ってなります。

今回も無理矢理に車に押し込んで帰宅です。

「またかよ! もう公園には連れてかねーぞ!」
とか思ってしまいます。ホントこういう時は面倒臭いです。

帰りの車はカオスな状態で、シートに座らしても抜け出そうとするので、押さえ付けないといけないし、どこからそんなパワーが湧いて出るのか、7才児の力に驚かされます。

帰宅後

帰宅しても暫くグズっていたけど、収まったのでマックに買い出し!

サンドイッチの材料も無いし、朝からのトラブルで買い物も、作る気力も無えっつーの😐

店内に入ると、また面倒な事になるから、ドライブスルーで持ち帰り!

息子はポテトとナゲットが大好きです。ホントそれしか食わん。バーガーも買ったけど、食べなかったなぁ

原因

便秘でした。その日の夜に、溜まってたのが、ドサっと出てスッキリしてました。

便秘と朝食抜きのダブルコンボで機嫌が悪くなったのかな。多分そうです。

本当に便秘は危険ですね😮‍💨

反省と注意する点

朝ごはんは家で食べてから行く。
• カフェのある公園は避ける。
• 2時間以内を心掛ける。
• 便秘中は癇癪を起こしやすいから気を付ける

最後に一言

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
未熟な文章力ですし、時間があまり取れないので乱文、短文になりますが、コツコツと自分のペースで続けていきます。
何か書いて欲しい事がありましたらコメントして下さい。

フォロー、コメント、スキを頂けると元気になります。
応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?