見出し画像

強いこだわり 息子の自閉症スペクトラム障害

こんちには、デュークです!

今回は自閉症児が持つ特徴の一つ、強い拘りです。
頑固とかそう言うレベルでは無いです。

絶対にコレをしなければいけない!

絶対にコレだけは誰にもマジ譲れない!

それが、こだわりなのです。


強い拘り

例えば、服は同じ物しか着ません。今は制服しか着ません。(オーストラリアは公立も私立も制服があります)

今までは、お気に入りのズボンとシャツしか着ませんでした、どんなに服が破れていても、洗濯したばかりで濡れていても気にしません🤣

服が小さくなっても着たがるので学校が始まり制服への移行時は大変でした。

入学式が始まる前から制服を着させる準備をしていました。シャツはすんなり着てくれましたが、短パン(夏服のショートパンツ)が難しかったです。

お気に入りの短パンは小さくなって、暫くは制服のシャツとお気に入りのパツパツの短パンという、チグハグな格好で半年を過ごしました。

いよいよ短パンが破れてきたので捨てました。もう、どこにも無いから制服を着てくれと言っても、それを探し続けて泣き叫ぶだけでした😰

息子は拘りの為には一歩も引きません! 

側から見たら、わがままに見えるかもしれませんが、それが拘りです。

しょうがないのでシャツとオムツのまま学校に行き、先生に着させて下さいと頼んだら、アッサリと着てくれました!

早くそうしてれば良かった…😭

とは、思いますが解決策と言うのは意外なところで見つかります。こういった解決策を見つけ出すと、後のトラブルが対処しやすくなります。

やはり経験から学ぶ事は多いですね😀

今は良いのですが、卒業後も制服を着るのか?とか思いますが、

「好きならいつまでも着ればいいじゃん!」

って思います、制服だけ着てくれるのは、意外と楽ですね。

息子は冬でも短パンに半袖シャツです

冬は5度近くまで下がる日もありますが、寒そうにしてるのに上着を着ようとしません。 

子供は風の子じゃん!😄

では、ないんですよ、肌に直接触れる物に対して敏感なのです。
すぐに裸になる子も多いと聞きます。靴下や靴も嫌いで裸足の時が多いです。でも、泥だらけの足で家に入ろうとするのだけはマジ勘弁してくれ〜🤣

余談ですが、息子の肌はとても綺麗です、若いからか子供だからかなのか、モチモチでスベスベで滑らかくて、ほっぺの感触が最高てす😊

虫に対しても強く、蚊には滅多に刺されません、怪我の治りも早く、跡が残らない。体質と言ってしまえばそうなのでしょう。因みに私と娘は蚊に刺されまくります。寝る前に虫除けスプレーする時もあります😂

運転手は私が指名されます

家族で車に乗る時に妻が運転席に座ると、後ろから髪を引っ張ったり、シートベルトを外して、前席に乗り出して来て抗議するので絶対に私が運転です。

そのおかげで、私は外でお酒を飲んだ時に運転を妻に替わって貰う事が出来ないので、外で飲めなくなりました😅

オムツ替えも私が指名されます

まぁ、私は家にいる時間もオムツを替える機会も妻に比べれば格段に少ないのですが。

「親父おるやん!よっしゃ、オムツ替え頼んだろ!」

って感じなのかもしれません。

「何でワシやねん、誰でもえーやんけ!」

って思いますが、それが拘りなんです。

拘りの強い子は、通学路でいつもと違う道を嫌がるとか、歩行中の急な方向転換を嫌がるとか色々あり、拘りも多種多様です。

「そんな下らないもんに拘るのか!?」

「どーでもいい事じゃね!?」


と、思われますが、世の中には拘りが沢山あると思います。

洋服のブランド、ラーメンはスープから、下着はユニクロとかね。

良し悪しありますが、人間の数だけ拘りはあります。


それでは、また!

最後に一言

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
未熟な文章力ですし、時間があまり取れないので乱文、短文になりますが、コツコツと自分のペースで続けていきます。

フォロー、コメント、スキを頂けると元気になります。
応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?