見出し画像

弁護士は紹介だけでなく紹介を含めて…(2)│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<1>(弁護士選び?探し?)

☛弁護士は紹介だけでなく紹介を含めて…(2)

探偵事務所であれ、弁護士であれ、僕は…紹介だけに頼り切るのは、おすすめじゃない理由として。

アイス・ブルー探偵社の依頼者達の中には、誰かからの紹介で弁護士さんを何も考えず頼んでしまって後悔…。
っていう愚痴話をする人たちっているんだよね。

で、セカンドオピニオン的な感じで、あちこちの弁護士相談に行ったりもするんだけど…
結局弁護士を変えることが出来ずに、困ってるっていう話をする人たちもいるのね。

確かに、あらためて頼み直すってコトで、金銭的な負担のこともあるけど。
それ以外にも…

実際僕は依頼者達から聞いた話として。

「仕事関係の取引先から紹介されたので…そこのメンツを考えると…」
「自分の会社の社長や上司の知り合いの弁護士なので…」
「知り合いの政治家さんからの紹介なので…」
「業界団体の会長の知り合いなので…」

などなど。

弁護士以外の人間関係のことがあって、変えたくても変えれない…。

っていうケースもあれば。

「○○先生(○○弁護士)に既に頼んでるのですか?
そこから客を奪ったって感じになると…(○○先生)面倒なので、ちょっとごめんなさい…」

みたいな?

下手に、弁護士会内でなのか何なのか知らないけど、それなりにチカラを持った弁護士に逆に頼んでしまった後だと、自分の意見が通らないとか?相性が悪くて変えたいとか?そんな感じになっても…
次の引き受けての弁護士が見つからず、変えられないとか…。
そもそも強い弁護士が良いと思って選んで頼んだつもりなのに…
かえって、それがネックに…って、たまに嘆いてる依頼者もいるかな?

セカンドオピニオン的な感じで、相談した先で、良さげな弁護士を見つけても、断られてしまってばかりに…。

だから、僕は、紹介もありだと思うんだけど。
紹介を含めて、色んな弁護士に相談してみて。
その中で…自分なりの基準で、選ぶのが後々納得が行くのでは?

って思うんだよね。

紹介されても、相談までの段階であれば、別に他の弁護士に頼んだとしても問題ないわけで。
もし契約までしてしまった後となれば…紹介者に対しても、色々あったりするわけで。

だから、紹介からそのまま契約ではなく…
紹介も含めて、あちこち相談。

ってのが僕は良いと思うよ。

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?