見出し画像

弁護士さんからの探偵調査の仕事について(8)│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<2>(弁護士からの仕事…)

☛弁護士さんからの探偵調査の仕事について(8)

これは、弁護士さんにもよるんだけど。

弁護士さんによっては…

突然電話が鳴って出てみると…
知り合いの弁護士さん。

で、ざっと(弁護士さんも)守秘義務もあるのだろうから…
とりあえず、話せる範囲で、ざっと概要を話してもらって。

で、

弁「この場合、どんなやり方(調査方法など)があるかなぁー?」

って。

で、

僕「今話を聞いた感じの状況で。
先生が求めてるモノがそれで…」

弁「ふんふん。」

僕「更に詳しいコトを聞かないと、何とも言えませんが。
おそらく、こんな感じのやり方ですかねぇー?
それが一番効率良くて、安上りかな?と思いますけど。」

弁「ふんふん。」

僕「何故なら…」

で、僕の場合…
弁護士さんに限らず、一般の相談者とかであっても…
その場で、僕なりに考えた調査方法などをある程度、説明できる範囲で、説明するんだけどね。

弁「なるほどね…。」

僕「ただ、先生も、(本来の依頼人とは違い、守秘義務もあるので)今の段階では、更に突っ込んだ詳しい状況など話せないと思うので、仕方ないのですが。」

当然だけど…
直接の依頼人や相談者であれば、弁護士さんとは違い、
その時その場でさらに、その人のその場の判断で、その人が話せる範囲で…
もう少し詳しい状況などを話してもらったりできたりも。
そうすれば、さらに突っ込んだ調査方法、調査体制なども考えられるので、細かな説明や見積もりも出せたりも。

僕「また後で、詳しい話が聞ける状況になって、そこで細かな状況とかを聞いたら、
また調査方法や調査員数とか色々と、根本的にを考え直すなどしないとけなくなるかもしれませんが。」

弁「まぁ確かにね…。」

僕「とりあえず、今話を聞いた限りで、色々考えた感じだと…
こんな感じの調査方針と体制で…
が、良いのかなぁー?
って思います。」

弁「なるほどね。
とりあえず、今話した感じだと、確かにそれって感じしか…だね?」

僕「それでも実際に現場の状況とかを確認とかしてるわけでも無いですし。」

ってか、そもそも一般の人たちとは違い、弁護士さんは守秘義務もあるので…
この段階では、弁護士さんからは、漠然とした話しか聞いてないので。

具体的に詳しい場所も何も教えて貰ってないので、ストリートビューで確認すらできてない状況なのでね。
あと、調査がどんな人であるとか。
どれくらいの警戒心があるのかとか。
などなど…あれやこれや…どれほどとかってコトも…
とにかく何もまだだし。

僕「調査以前に、まだ何も聞いてもやってもいないので…
今聞いてることも、依頼者?先生?どちらの事前想定なのか分かりませんが…
実際の状況が、その想定通りの状況なのかも分からないので、何とも言えませんが。」

弁「まぁ確かにね…。」

僕「実際に現場に確認に行ってみるなり、実際に一度調査を行ってみた結果…
再検討しなきゃならないかもしれませんが。
とりあえず今は…ですかね…。」

弁「そりゃそうだね。それは仕方ないよね。」

って答えると、

弁「とりあえず、もしそれで行ったら、大体いくらくらいかな?
ざっとでいいから。」

僕「たぶん、僕一人で出来そうだと思うので…
1日○時間の調査だけで良ければ、○万円と別途経費ですかねぇー?
延長の場合は、1時間あたり、○円ですね。
連日調査の場合は、多少の割引もあります。」

弁「なるほどね。」

僕「ただ、事前予定外の緊急出動みたいな感じになりそうな雰囲気ってありますかね?
もしそうであるなら、その時は追加で緊急出動として、
26,000円ですかね?」

弁「じゃぁそれで頼むわ。
もしかしたら緊急出動の可能性あるかもってことを想定しててくれた方が良いかも?
で、いつからできる?」

僕「いついつからなら、よっぽどスケジュール空いてますけど。」

弁「じゃぁ○月○日にとか?そのあたりとかで、1日分やってみてくれる?
詳しくはこちらで再度確認してから連絡しますわ。」

僕「分かりました…
ってか、それより先生、探偵業法とかもあるので、契約書の方と…
あと、そもそも細かい現場の住所などとかもまだ詳しい事は聞いてないのですが…」

弁「あぁ、契約書は、署名捺印して送り返すだけで良いのを郵送で事務所に送っておいて。」

僕「分かりました。
あと…」

弁「あぁ細かな住所とか詳しい情報とかね。
それはまたあとで、メールとかで送っておくわ。
それかまたあとで連絡するわ。」

ってな?

そんな感じで、そんなこんなでその後…メールとか送られて来るなりして…。

で、それを見て…現場の状況とかをストリートビューを見たりして。
疑問点とかがあれば、電話して…

僕「あのぉ…。
先生、ストリートビューで現場見ましたが…」

弁「こっちでも見たけど。
こんな場所で、どーやって調査するの?」

僕「あの。
先生…それ、僕が聞きたいですよー。」

ってコトで、ストリートビュー見ながら、これまで教えて貰えなかった詳しい状況などを聞きつつ…
あれこれ弁護士さんと電話で話して…。

で、半分騙された気分?憂鬱な気分で現場に…。

みたいな?

とにかく、この一連のながれを見てて。

僕…電話とメール、郵送だけで…
調査の打ち合わせから契約まで終わらせてるよね?

そう。

いちいち、直接会って…何てことはしなくても、打ち合わせも契約も出来てるわけね。

まぁ弁護士さんによっては、つどつど、事務所に呼ばれて…打ち合わせ…。

っていう弁護士さんも。

また、1度は直接会うけど、その後は全て電話とメールで終わり。

っていう弁護士さんも。

とにかく、探偵事務所とかのサイトの中には、

「事務所で会って…をしない探偵事務所はダメです。」

とか書いてる探偵事務所もあるけど。

とある弁護士さんと話してた時、

弁「相談とかだけなら、電話だけで出来るよね?
逆に、相談だけで事務所に行ってしまって。
下手に何となくの流れで、その場で契約してしまったら…
クーリングオフの対象外ってコトになってしまうのでねー。」

ってな話をしてたかな?

それにアイス・ブルー探偵社は、遠方の依頼者とか?なかなか余分な時間を作るのが難しい依頼者とかが多くて。

で、県警本部に相談したら、

警察「局留め郵便を使って、契約書を交わせば、郵便物が自宅に届かないので、バレずに契約できるから。
直接会えない人は、直接会わずに、そういう方法で契約書を交わすのもありですよ。」

って。

その当時の署轄の担当は、どんなことをしてでも直接会って交わせと言ってたけど…
県警本部も弁護士さんも、郵送での契約で問題ないと。

だから、弁護士さんからの仕事であっても、弁護士さんによっては、一度も会わずに、契約から報告まで終わらせてしまったり。

で、たまに相談の人と話してると…

相「詳しいことは直接会って話さないと…
とりあえず、事務所に来てもらって…。
って探偵事務所に問い合せをすると言われるんですけど。」

みたいな話を聞くけど。

今どき、現場の大体の雰囲気だったら、ストリートビューで分かるよね?

とは言え、実際に現場に行ってみないと…
ストリートビューを見ただけでは分からないことも、確かにあるけどさ。

とは言え、相談ってコトで、事務所に行ったところで、結局は一緒に現場を見に行って…
あーでもないこーでもないと…
そういうコトは、どーせしないでしょ?

僕の場合、ストリートビューをみても、イマイチ知りたいことが分からない…
現場を見てみない事には、見積もりを出すにも、調査方針を考えるにも…
判断に迷う…。

って感じの時は、事務所で会って、あーだこーだ話すのではなく…
依頼者、相談者と一緒に現場に身に行ってみて。

現場で実際に見た状況を踏まえて、依頼者、相談者と…
どーするか調査方法について話し合って、それに合わせて見積もりを。

そう。

事務所で会って話すだけなら、わざわざ直接会わなくても、打ち合わせは出来るよね?
実際、僕は弁護士さんによっては、電話だけで話を済ましてたりも。

さっき書いたように、

弁「相談程度だけで、わざわざ事務所に出向いて…
気が付けば、そのまま契約書を交わしてしまった場合は、それ以外のケースと違い、クーリングオフの対象外になってしまうのでね。
それを狙っての営業トークだよね?」

って。

探偵業法が出来る前は、私書箱とか、そういうのを使って…各地に事務所や営業所があるように見せかける…。

ってコトを行ってる探偵事務所が多かったけど。

まぁ今でも、どこか一カ所以外は、探偵業届出証明書番号が無いってとこは、それ以外の地名は、その可能性が。

しかし、今は探偵業法があり、探偵業届出証明書番号がある場所については…
ちゃんと警察が立ち入り検査を行ってる場所であるわけなので。

ってコトは、ちゃんと警察が定めた条件を満たされてるコトは警察が確認済みなわけで。

なので、そこはあまり、どーでも良い事かと。

っていうか、

「事務所でちゃんと契約を…」

っていう探偵事務所ほど、僕の経験上…
自社調査を行ってなくて。

アイス・ブルー探偵社みたいに自宅でやってるフリーランスに調査の丸投げしてりすることが多いよね。
当然、契約は郵送で、支払いは銀行振込。

直接会わずにね。

たしかに、一度も会ったことも無い…面識のない人や探偵事務所と、契約を交わす…
ってのは、不安になったりもすると思う。

けど、僕に限った話でもなく。

同業仲間達と話してても、

「大体のことは、直接会わなくても電話だけで、それなりに見積もりくらいまで出せるよね?
まぁたしかに、現場に行ってみたり、実際に調査をしてみない事には、何ともってコトもあるけど。
一概には言えないけど。
でも、実際に一緒に現場を見に行くわけでもないのなら…
事務所であって、相談や見積もり出すのと、
電話で詳しい話を聞きながら相談したり見積もり出すのと、どう違うの?」

ってな話になるよね?

電話で詳しい話をしても、具体的な調査方法が思いつかないとか、大体の見積もりを出せない人が…
現場を見ずに、結局事務所であって話すだけで、何が変わるの?

って事だよね。

であるならば、最初から問合せの電話の段階だけで、ある程度…ちゃんと話をしたりすれば…
ある程度のことまでは済ませれるよね?

実際、弁護士さんにもよるけど…
弁護士さんからの仕事であれ、

「事務所でちゃんと会って…」

ってなことを言ってる探偵事務所が、下請けに仕事を振るときって…
電話とメールと郵送とか?

ほぼ会わずに契約から報告までね。

どの元請け探偵事務所もね。

「弁護士さんからの仕事について」

と言いつつ…の話でしたとさ。

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?