見出し画像

裁判所の管轄について考えての弁護士選び(オマケ)│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<1>(弁護士選び?探し?)

☛裁判所の管轄について考えての弁護士選び(オマケ)

僕は…

「基本的には、どこの裁判所が管轄なのか?」

ってコトで、まずは弁護士選ぶ際のエリアを絞り込み…
って感じなんだけど。

しかし、世の中それが出来ない人たちもいるんだよね。

例えば…そもそも田舎過ぎて、裁判所の管轄内に、ろくに弁護士がいない…っていうケース。
実際、アイス・ブルー探偵社の依頼者で、いたんだよね。

確か…○○県と、○○県の依頼者で、そー言うケースの人が…。
さすがに、このようなケースの人は…範囲を広げて、探すしかないよね?

あとは…アイス・ブルー探偵社の依頼者の配偶者が、弁護士とか?
このケースの人、何人かいるんだけど。

とにかくあちこちの弁護士に相談しても、

「おたくの旦那さんとは、争いたくないので…」
「同じ弁護士会内でので色々あるので…」

などなど…みたいなことを言われて、ことごとく断られまくったらしくて。

で、東京みたく、同じ都道府県内に複数弁護会があるわけではないので…。
👆東京の依頼者で、東京の別の弁護士会の弁護士に…って人はいたかな?

東京みたいなとこ以外となると…
違う弁護士会となると、別の都道府県って感じになってしまうわけで。

仕方なく…

たしか、ある人は…愛知県から岐阜県の弁護士に。
またある人は…愛知県から三重県の弁護士に。

逆に、静岡県から愛知県の…とか?

とにかく、

「相談だけでも、往復の時間と交通費負担がつらい…」
「これを相談の弁護士の人数分行ったので…」

と嘆いてたかな?

他には、

「1日にまとめて、同じ日に数件分の弁護士相談の予約入れて回った…」

ってなことを話してた人もいたかな?

こういう話を聞くと…

安易に弁護士選びをしてる人たちって、どーなのかなぁー?

って、つくづくしみじみ…

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?