見出し画像

心も体も頭も、目も耳も休まる時間。

最近ブルーライトカットグラスを
使ってみている。

PC/iPhoneに向かうとき、サングラスを
時々使うことがあるけれど、専用の、
サングラスのように色が濃くないのが
あるといいかなと思って。


(ちなみに、学生時代ソフトコンタクトを
使っていたことがある。その後、裸眼で
いられるようになりたくて、眼鏡も
コンタクトも使う時間を減らして

視力0.2前後から最終的に車の免許も
裸眼でOKになるに至った体験については
いつかあらためて書こうと思う。)

普段サングラス以外眼鏡は使っていないが
さほど違和感を感じずに使えている。

とはいえ、しばらく使っていると
耳のあたりが痛くなる。

耳にかけるところがゴムタイプの
マスクを長くつけていざるを得ない
方達もそうなのでは?と思う。

耳周りの緊張は
心身の状態に影響する。

どうしたらそのあたりが軽くなるかな?と、
触れたときの心地よさを味わいながら
耳やその周囲にそっと優しく軽く、
いろんなやり方で時折触れてみる。

(もちろん眼鏡やマスクを外した状態の方が
さらにリラックスできる)

たとえば、両耳たぶをそっとつまんで
ごく軽く優しく、回してみたり
いろんな方向にひっぱってみたり、

こめかみあたりに小指が
くるように手のひらを耳から側頭部に
あて、皮膚だけが動く程度の加減で
優しくゆったり回してみたり。

ただそれだれでも、そのあたりを中心に
ホッと緩まる感じが味わえる。

そういう感じで心地よさを感じる時間を
少しでもとるようにすると、耳も目も、
心も体も頭も休まるので、ぜひ✨


〜Kyoko🇳🇱オランダ在住HSPヒーラー
2021年8月19日アメブロ投稿済記事より。
Photo ©︎Artem Beliaikin


………………………………………………………………….
セッションメニュー・ご予約はこちらから→🌺
………………………………………………………………….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?