見出し画像

みなさん、「海鮮丼」を思い浮かべてください


...思い浮かべました?





それのベースは、「普通の白ごはん」でしたか?それとも「酢飯」でしたか?




かいせん‐どん【海鮮丼】 の解説
どんぶり飯の上に、マグロやイクラなどの新鮮な魚介類をとり合わせてのせたもの。
goo国語辞書


①たまにはグルメアカっぽい事を書く


海鮮丼がすごく好きなんです



最近の自分の投稿見ても、3個ぐらい海鮮丼です(主にマグロ丼)




この間、某所で用事があるついでに昼ごはん食べるかーと思いまして




Google mapで検索してみた所、近くに星4の店を発見




しかもランチで1番推しているのがどうやら海鮮丼




ちょうど魚が食べたい気分だしここにするか〜、と思って行きました




②「あれ、美味しくない」


結論から言うと、美味しく感じませんでした




写真を貼ると万が一でも特定されるかもしれないので、貼るのは避けますが




丼の上にマグロ、サーモン、タイ、カンパチなどが乗っていてどの刺身も1枚1枚大きい、量も申し分ない、古くなっている訳でもない。




まさかコロナ...?いや、醤油舐めたら味するわ、大丈夫だ




んー何でだろ、まあ仕方ないと思いながら完食しました




③海鮮丼宗教戦争、開幕


一体今まで食べた海鮮丼と何が違ったんだ...?と思いながらスマホをいじってたらこんな記事が





なーるほどそういうことか...



僕が行った店は「普通の白ごはん」ベースでした、確かにこれは馴染みがない




どうやら世間では「海鮮丼・ベース白飯」教「海鮮丼・ベース酢飯」教に分かれているようだ




これはね、「海鮮丼・ベース酢飯」教の私がね、ビシッとあいつらを論破しときましょう




ベース白飯だったらただの刺身定食じゃん!




っていう話なんですよ本当!海鮮丼ってのはね、ご飯と上に乗ってるネタのハーモニー、そして少しの醤油とのトライアングルが最高な訳ですよ!




って書いてる最中、もう1個海鮮丼論争があるなと発見しまして





④海鮮丼、「ご飯常温、ぬるめ」教vs「ご飯アツアツ」教


この2つ地味にありません?




ちなみに②で僕が行った店、「ご飯アツアツ」の方でした




僕は完全に「ご飯常温、ぬるめ」教です、なるほどこれは合わない訳だ....




じゃあここもね、私が代表として、あいつらをビシッと論破してやりますよ




ご飯アツアツだったらネタが生温かくなっちゃうじゃん!!




これ、これなんですよこのせいで美味しく感じなかった正直!
やっぱ海鮮丼はね!新鮮なネタとそれを邪魔しないご飯の温度!このバランスなんですよ!




これで海鮮丼論争は「ベース酢飯(常温、ぬるめ)」で終了ですね!!あざした!!!!!




⑤「自分の貼った記事の最後読み返してみろバカ」

ん?




何でよ...まあわかりました読み返しますよ




お?





おう?



「お前がちらし寿司食っときゃいいだけだろ、つーかベース酢飯(常温・ぬるめ)がいいなら普通の寿司食っとけよ」?


ほ〜。






....まああれだ。争いは良くないわ









一緒にWe are the worldでも歌って全部チャラにしようや。戦争反対。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?