見出し画像

伊東電機の工場内物流に特化したテクノセンターが栃木県小山市にオープン

 先日、栃木県小山市にある伊東電機に行ってきました。
私の前職現役時代での小山市というと・・・
代理店の日伝の小山営業所がある位置づけでした。

 栃木県自体は、私としては営業展開実績は少なく限られています。
北関東エリアでいえば、栃木県よりも群馬県にご縁があった形になります。

さて、その小山市に何と『伊東電機のテクノセンター』がオープンしています。
やはりどんなところか気になるものなので、10月某日に行ってきました。

 玄関を入り、テクノセンター内のショールームにはいると・・・
予想以上に広かったですね。

 それに、デモンストレーションを行う自動化されたマテハン機器が所狭しと配置されていました。
私にとっては馴染み深いものもあれば、更に進化したものもありました。
機械的に進化したものあれば、ソフト的に進化したものもあり、伊東電機の技術力の高さは自他ともに認める所にもなります。

 展示エリアでのマテハン機器は、大きく6つに分かれています。

1)MDRの全ての伊東電機のコア
 MDRは、モーター・ドリブン・ローラの略になります。
DCブラシレスモータを使っており、コントローラとの組合せによりいろんな搬送ができる根幹になります。
また、MDRを核としたモジュール群も豊富です。
直角移載装置(RAT)は、その最たるものですね。

2)小物・袋物を高速分岐ボールソータ
 国際物流総合展で初披露して、高評価だったボールソータが更に進化していました。
動きも軽快になり、耐久性やメンテナンス性も向上していました。
早く1号機が物流センターに納入されるのをみたいものです。

3)オーダー集品システム
 こちらも物流展に注目されたものです。
個々のセルが独自な動きが可能なため、ありとあらゆる応用した搬送が可能です。
どういう使い方をするかは、ユーザー次第・・・

4)垂直と水平仕分けの組合せシステム
 水平方向はid-PACの制御技術がいかされています。
特に、トラブル対応時のアシストシステムが充実してきています。
予防保全を考えると、もう一歩という所でした。

5)パレット搬送コンベヤ
 パレットの重量物搬送に対応しています。
MDRならではの低床にできる点がいいですね。

6)id-PAC搬送テスト機でお客もトライできる
 テクノセンターの大きな特徴の一つです。
栃木県や群馬県近隣の工場や物流センターの担当者や技術者がこられて、実際に現場で使う荷物の搬送テストができます。
これは、現場の方には本当にありがたいと思います。
打合せルームも完備されているので、是非活用してほしいものです。

 テクノセンターの展示ルームは予約制になっています。
以下の『問合せはこちら』から必要事項を入力して頂くか、直接テクノセンターに連絡をお願いします。(開いたページの一番下側に入力する所があります。)

伊東電機株式会社テクノセンター北関東
栃木県小山市喜沢646-14
連絡先:0285-39-8501

問合せはこちら



今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。