初心者のためのインスタグラム講座52(インスタグラムに未来はあるのか?)
前回は、「テレビ出演の効果はインスタグラムに反映されるのか?」について考えました。
前回のまとめをもう一度書きます。
(まとめ)
1)こちらの予想とは違う場面が採用されることがよくある
2)希望はだせても、希望どおりになるとは限らない
3)テレビ出演のインスタグラムへの反映に名前のリンクが必要
4)名前は統一戦略が必要
5) テレビ出演は他局・他番組に派生していくので戦略の継続が必要
参考にして下さいね。
それでは、今回のテーマに入っていきます。
『インスタグラムに未来はあるのか?』
意味深なことを書きました。
私はFacebookをやっていますが、飛び交う話題はクラブハウスのことが多いですね。
猫も杓子もクラブハウス・・・
もちろんスポーツのクラブはハウスではありません。
アメリカ発祥のclub house。
要は、声だけを使ったコミュニティです。
コロナ禍の中で、人はコミュニケーションを欲していますので一気に爆発したのはわかります。
それに招待制(1人2名)という点が、mixiの初期を思い出しますね。
mixiは日本発祥です。
今では上場されて、違う展開をされていますね。
また、一つ新しいSNSが誕生したことになります。
Twitter
Facebook
Twitterも下火になると言われていましたが、今でも健在どころかより巨大になっていますね。
トランプさんが愛用したことにより、一気にスポットがあたりましたね。
Facebookもメインの使用者は年配の世代が多いですね。
之は紛れもない事実ですが、それ以外の年代が全くいないかというと・・・そうでもないですね。
YouTubeは、SNSの中では今が一番ピークです。
なんと言っても稼げる点が大きいですね。
Y ouTuberが小学生のなりたい職業になっている現状を考えると・・素晴しいことです。
一方は、インスタグラムはどうか?
当初は、ティーンエージャーか20歳前半の女性のツールというイメージが強かったですが・・・
今はどうかというと、男性の利用者も増え、年代も30代・40代・50代にも広がっています。
逆に20代前半がインスタ離れを起こしていると言われていますが、これだけ幅が広がったことを考えれば、それほど気になる流れではないと思います。
写真だけでなく、動画も投稿でき・・・
インスタグラムの特徴の一つであるストーリーをTwitterが真似たような機能(Fleet)も登場した位です。
私もTwitter投稿時は、Fleetも愛用しています。
いろいろ多様化している時代だからこそ、インスタグラムの新たな価値が生まれると私は思います。
今は、BtoCやCtoCに強いイメージですが、今後はBtoBの可能性も広がると思います。
よって、インスタグラムはどうか?
の答えは、今度今の若い女性インスタグラマーのイメージから多様化していくことになります。
それにともない、インスタ映えも変化していくと思います。
単に、可愛いイメージだけでは通用しなくなると思います。
より独創的な個性的なものが求められてくると思います。
今後は、そういうことも意識しながら取り組みましょう。
(まとめ)
1)今は音声だけのしくみ・・クラブハウスが花盛り
2)インスタグラム利用者の男性使用と年代が広がっている
3)Twitterでは、ストーリーに似たFleetの登場
4)BtoBへの広がりの可能性もある
5)単純に可愛い・綺麗だけでは通用しなくなる・・個性と独創性
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