見出し画像

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンVol.51

 こんにちは。
宅建学習アドバイザーのイッチャンこと一木です。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』の51回目です。

 4月になってあなたの今の状況はどうですか?
昨年の合格者で、宅建取引士証の交付手続きをしている方も続々とでてきていますね。
このメルマガを読まれている方で、合格者で取得された方はいかがですか?

 パウチタイプですが、それでも立派な宅建士証です。
実務に使う方はバリバリ利用して、そうでない方はなくさないように保管してください。

 いよいよ毎年恒例の人気企画?を始める時期になりました。
ここから、宅建試験に向けてあなたの学習のペースメーカーをこのメルマガ担う役目になります。

人気企画の内容とは・・・週末学習をサポートするコーナーです。

 あなたの週末学習をペースメイクするために、今年も昨年同様にメルマガにて実施することにしました。
週末の土日は、一番学習時間をまとめて確保できるときであり、平日の学習不足を補う絶好の機会になります。
(休日が土日ではない方は、自分の休日にあてはめて活用下さい)
逆に言えば、この週末で確実に学習を消化していくことこそ、1週間の学習リズムをつくるためにも大事な要素にもなります。
週末の曜日のとらえ方は、いろいろありますが、このブログの中では、金曜日を含めた土・日をさすことにします。

それでは、2022年版宅建週末学習サポートスタートです。

【金曜日の夜の宅建学習】
 週末金曜日夜の予定はいかがですか?
友人、知人と飲まれたりされる方は今年に限ってあまりいないことでしょう。
ですので、できたら学習を取り込んでください。

 また、来週からやってほしいことは、仮に金曜日夜予定がある方は、それまでの間に金曜日夜分の学習時間を別に確保することです。
朝、通勤学習されている方は、それだけでもいいと思います。

夜学習を主体に学習を組まれている方は、
・通勤時に学習をする
・出勤前に学習をする
・出勤後の休憩時間
・昼休みなどの空き時間に学習するなどと工夫をしてください。

 仕事後まっすぐ帰宅される方へ。
金曜日は、残業時間がかさむ方も多いと思います。

 できれば1時間確保。
無理なら、15分でもいいです。
テキストや過去問とにらめっこする時間を捻出してください。

この普段の努力が土・日の学習に活きてきます。

ここから先は

2,356字

¥ 200

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。