見出し画像

幸せな生き方を実現する方法24(今や活況・・・ネット物流業界の中での幸せとは?物流に未来はあるのか?)

幸せな生き方を実現する方法

 前回のテーマは、「大企業・公務員・・そんなに安定がいいの?・・・魅力的な中小企業は一杯あるよ!」でした。
読んで頂けましたか?

 今回は、「今や活況・・・ネット物流業界の中での幸せとは?物流に未来はあるのか?」です。

 前職で私が関わった物流です
ネット物流に関しては、特に深く関わったことになります。

 コロナ禍の中で、物流業界は勝ち組の一人ですね。
でも、その状況に甘えるだけではネット物流の未来はありません。
巣ごもり需要により、確かに絶好調です。

 しかし、社会にとってのマイナス面も多いのです。
・プラスティックゴミの大量発生
・段ボールごみや紙ゴミの大量発生

 折角、スーパーなどでのナイロン袋はなくしても、一方で大量のプラゴミが発生しています。
プラゴミは、地域で分別して回収されてはいますが、そのゴミはどう処理されているのか?
ごみの流れを考えると怖いですね。

 熱海での土石流で、産業廃棄物などが放置されていたニュースがあります。
下請け→孫請け・・・
業者はどんどん委託されることにより、最終的にどう処分されたのか?が全くわからなくなる。
これが現実の姿なのです。

 段ボールゴミや紙ゴミも焼却場で燃やしていれば、CO2発生につながります。
環境問題は気象にも大きな影響を与えています。
地球温暖化の影響が、線条体豪雨の発生などに影響しているのは周知の事実です。

 また、ネットで注文すれば、注文する顧客はいいのですが、宅配業者の人間は酷使されます。
ウーバーイーツ、出前館・・・
一見素晴しいシステムに見えますが・・・人間の使い捨てのように私には感じられます。
本当にこれでいいの?

ここから先は

1,110字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。