見出し画像

唐揚げって何?改めて唐揚げの定義を考える

 ポコチャライブの中で、今週よりグルメテーマを決めて話すようにしました。
本日のテーマは3つ・・・

1)唐揚げって何?
2)表参道の焼肉店がおしゃれ
3)やきとりもいいよね

1)唐揚げって何?
 唐揚げというと、あなたが思い浮かぶのは鶏の唐揚げですよね。
じゃあ、他の肉では違うの?
また、ザンギや竜田揚げは唐揚げなの?

いろいろとあやふやなものが多いと思います。

 しかし、日本唐揚協会はしっかりとガイドブックの中で規定してくれているのです。

唐揚げの定義

1.部位には拘らない
 鶏でなくてもいいのです。
 他の肉でも・・・
 魚でも・・・
 野菜でも・・・

 唐揚げの範囲は広いのです。 

2.下味がなくてもいい

  醤油ダレや塩ダレなど、下味をしている唐揚げが多いですが、下味をしていなくても大丈夫です。
 ちゃんとした唐揚げです。

3.薄く粉をまぶしていること
  小麦粉か片栗粉をまぶしていることが条件になります。
 そのため、パン粉はNGになります。
 パン粉をつけた場合はフライのジャンルになります。

4.油であげていること
  油の種類は特に問いません。
 揚げてこそ、唐揚げです。

いかがですか?
目から鱗でしょう。

では、もう少し唐揚げについて掘り下げてみます。

ザンギは唐揚げか?

 答えは、唐揚げです。
北海道の方にとっては、唐揚げよりザンギの方が馴染み深いですね。
中には、ザンギと唐揚げは違うという方もいます。
しかし、ザンギの定義が曖昧な中、前述の唐揚げ定義の条件を満たしているので唐揚げです。

フライドチキンは違うだろう・・・

 フライドチキン・・・そう言いたくなる気持ちはわかります。
私も文化圏が中津だったので、ケンタのチキンは唐揚げと認めないと思う時期がありました。
しかし、今はケンタもこよなく好きです。
アメリカ生まれでも、条件を満たせば唐揚げなのです。
日本人としての広い心です。

手羽先は・・・名古屋が有名ですが?

 手羽先は、唐揚げです。
名古屋の方の気持ちは、よくわかります。
名古屋名物とB級グルメの唐揚げを一緒にするな・・・
でも、部位だけの問題なので・・・やはり唐揚げです。
(笑)

竜田揚げ・・・元祖?

 竜田揚げと唐揚げ・・・
歴史としては竜田揚げの方が古いようです。
こちらも竜田揚げは竜田揚げと言われる方がいます。
これも、日本唐揚協会が上手に裁定しています。
歴史が古い竜田揚げに経緯を表する・・・
よって、竜田揚げも唐揚げなのです。

素揚げは・・・これは絶対に・・・

 粉をまぶさない素揚げ・・・
これは唐揚げじゃないよね。
でも、例外的に唐揚げと特別裁定されています。
いや、日本唐揚協会は心が広いですね。
心よく仲間に引き入れる・・・
とても大切なことだと思います。

いかがですか?

 少し、唐揚げについて理解ができませんでしたか?

 要は、唐揚げを美味しく楽しむ・・・
この心が一番大切です。

カラアゲニストとして・・・
私も大いに食べ、大いに普及活動に貢献したいと考えています。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。