見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座89(12月は忘年会シーズンでグルメ仕事も一息・・・ではどうすれば?)

 前回は、「キャスティング会社を改めて整理しました・・使えそうな所は?」について考えました。

 前回のまとめをもう一度書きます。
)キャスティング会社の状況を知ろう
2)私の事例を参考にして登録しましょう
3)インスタグラマーを酷使するようなキャスティング会社に登録はやめましょう
4)お互いの信頼関係が大事、自分の仕事の中身も冷静判断して見直そう

参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
12月は忘年会シーズンでグルメ仕事も一息・・・ではどうすれば?

 12月は忘年会シーズンです。
人数規制がとれたこともあり、今年はコロナ禍前の状況に近い形になりそうです。
それでも、流石に日本人・・・
ある程度マナーを守る方が多いですので、一定の感染を意識した対応をされるはずです。

 新型コロナ株が心配される所ではありますが、繁華街の人通りを考えると仕方ないでしょうね。

 さて、忘年会シーズン・・・
お店にとっては、かき入れ時です。
ということは、人は集まりやすいのでグルメインフルエンサーとしての宣伝のニーズはぐっと減ってきます。

 需要と供給のバランス・・・
こればかりは仕方ないですね。

私もおそらくは12月の仕事は、ぐっと少なくなると思います。

 ちなみにコロナ禍の2020年は、12月はゼロでした。
当たり前ですね。
(T_T)

 2019年はどうだったか?
意外な結果です。
8件ありました。

 ということは、忘年会シーズンと言えどもニーズがあるのでしょうか?
8件の食ジャンルを見てみました。

・中華 1件
・焼肉 3件
・大衆酒場 1件
・居酒屋 1件
・肉バル 1件
・唐揚げ 1件

多種多様ですね。

 現時点で、12月の案件は全く来ていません。
今の時点出来ていないということは、今年も2020年に続きゼロか来ても数軒かなと感じます。

飲食店の方で、私に宣伝依頼したい方はインスタグラムのDMから連絡下さいね。
広報さんの対応にはなるべく応えたいとは思っています。

◎イッチャンのインスタグラムはこちらから

 ここで言いたかったのは、宣伝を受入れる用意があることを表明しておくこと。
これが大事ですね。
12月でも受入れる用意があることがわかれば、発注側は頼みたいものです。

 要は、あなたのインスタグラムのプロフィール欄で告知しておきましょう。
12月のグルメ案件、受付中・・まずはDMにて!
あなたにもチャンスがあるはずです。

(今日のまとめ)
1)忘年会シーズンでもニーズがある
2)飲食店の人数制限がとれた今がチャンス
3)プロフィール欄で受入れ体制を告知しよう
4)新年会のニーズにもつながる

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。