見出し画像

宅建ブログより考察(物事の考え方/第7回)・・・ランチェスター戦略

宅建ブログ「宅建試験!初心者のための一発合格サイト(物事の考え方)
今回は、ランチェスター戦略について紹介します。

物事の考え方☆ランチェスター戦略(2011.2.6掲載)
 ランチェスター戦略、ビジネス書籍のコーナーにいくとおかれている本です。
仕事によっては、学習された方もいるかもしれません。
元々はイギリス生まれの兵法に関するものですので、アメリカで育ったものです。
それが日本に渡りビジネスに応用して成果を出している企業や商店、個人があります。
 ランチェスターの法則には、大きく分けて二つの戦略があります。
ひとつは、大手のトップ企業などの強者の戦略
そしてもうひとつは、中小企業や商店・個人などの弱者の戦略です。
 宅建試験に置き換えた場合、どちらをとるべきか?
リベンジの方は、いうまでもなく弱者の戦略をとるべきだと思います。
初受験の方で資格学習の経験がある方、学習に自信がある方は、強者の戦略でもいいかもしれません。
 ここでは、リベンジの方、資格学習に不慣れな初受験の方にスポットをあてるべく弱者の戦略に目を向けてみます。
弱者の戦法を考えた場合
1.局地戦
2.一騎討ち戦
3.接近戦
4.一点集中主義
5.陽動戦
になります。
 この中から、宅建試験をにらんだ学習のために一部をピックアップしてみました。
1.局地優勢⇒ 特定の分野で優位に立つ。
  例えば、宅建業法では満点に近い得点力を持つ。
2.各個撃破 ⇒ 基本問題を重視し、自分にとって簡単な問題から解いていく。
  一般的には特AやAになると思います。
  リベンジの方は、Bランクも学習段階に応じてそうなると思います。
3.武器効率 ⇒ 宅建学習を苦手と感じた場合、通学講座を申し込む。
  あなたにとって強い参謀(講師)を味方につけるのも有効な手段です。
  また、独学の方は、テキスト・問題集もあなたにとって使いやすいものを選択することもこれにあたります。
   今後の中では、学習技術力をあげるのもそうなるかもしれません。
  読解力、判断力、選択力、絞り込み力を磨いていく。
  4肢から2肢へ絞り込んで、そこからの2択が勝負の分かれ道となります。。
 もう少し、内容を掘り下げると・・・
1.局地優勢                            問題数を分野別に見た場合、平成21年の例では以下になります。
「権利関係」⇒14問
「宅建業法」⇒20問
「法令上の制限」⇒8問
「宅地建物の税」⇒2問
「宅地建物の価格の評定」⇒1問
「宅地建物の需要と取引きの実務」⇒3問
「土地建物の基礎知識」⇒2問
 6番目と7番目は、いわゆる5点免除問題です。
最近は、この5点問題で大きな差とはなっていません。
一般的にみなさんにとって、やりやすい、得意になりやすい分野は宅建業法になります。
もし、満点をとれば、20点ゲットです。
仮に、得点目標を36点とした場合、宅建業法が満点なら後16点をそれ以外のところで稼げばいいことになります。
 仮に、権利関係が半分正解で7点(累計27点)
法令上の制限が半分正解で4点(累計31点)
税が2問のうち1問ゲットで1点(累計32点)
価格の評定で1点(累計33点)
5点免除で3点ゲットで、トータル36点になります。
 実際は、最近の宅建業法では満点は難しく、最高でも18~19点と考えた方が無難ですし、権利関係や法令上の制限で半分よりもっと得点を重ねることも可能です。
それもこれも得意なベースがあってこそです。
人によっては、民法が大得意だったり、法令上の制限が大得意だったりしますので、それをベースに構築するのもひとつの方法です。
一般的には、宅建業法の20問が一番ウェートが高く、取り組みやすい分野なので、ここに主眼を置くことこそが、逆転合格を狙う大事な要素となります。
宅建業法で、局所優勢から局所大優勢までいかせるつもりで、取り組んでください。
2.各個撃破                            自分にとって戦いやすい相手から勝負していく。
当然のことだと思います。
宅建試験本番において、几帳面に問題1番から順番に解く方。
一方、問題用紙の途中にある宅建業法から解き始め、自分が解ける問題をどんどん解いていき、わからない問題は一旦保留にしていく。
 どちらが効率的だと思いますか?
私は、後者を勧めています。
自分にとって、わかる問題か、わからない問題かを瞬時に判断していくことになります。
その取捨選択力をつけるためにも、日ごろの学習では特AやAを意識してほしいのです。
基本問題を集中的に解くトレーニングをしていけば、選択力が磨かれます。
 試験本番で、ある問題で立ち往生することが一番いけないことになります。
正解を導けないものは、例え2肢まで絞っても一旦そこで保留にするのです。
一通り、50問と対戦した後で、正解を出せていない問題と順次対決していけばいいのです。
3.武器効率                            講座活用の例は割愛して、独学のケースでかきます。
独学は自己学習なので、宅建試験に関連する自分自身の感性、テクニック・コツを磨いていくことになります。
感性が高い人と低い人では、同じものを視界に入れたとしても、気づく人、気づかいない人に分かれます
 気づくことができれば難なく正解できるのに、きづかなければ間違いの結果に落ちいっていきます。
とにかく自分の感性をまず、磨いてください。
そして、テクニック・コツ。
必要最小限のことを知らなければ、大きな損失になります。
特に、独学の方にとっては情報がありません。
 この宅建ブログとご縁があれば、まだ救われますが、実際のところ、この宅建ブログと受験者との出会いは、宅建試験後が圧倒的に多くなります。
試験前に知っていれば・・・よく言われることです。
それだけに、最低限のテクニック武装はするようにしてください。
 ランチェスター戦略については、もっとビジネス例で例えれば面白い例があります。
興味がある方は、本を読んでみてください。

 いかがですか?
ランチェスター戦略を宅建学習に応用したこと・・・面白い発想とは思いませんか?

 定石とは違うものに当てはめて考える・・・
すると、別な化学反応を起こして別なものに生まれ変わる・・・
そういうことは世の中に沢山あると思います。

 新しい物を一から新しく産み出すよりも、身近なルールや法則を別なものに置き換えてみる。
日本人には得意なような気がします。
あなたも周りを見つめ直してみてください。
新しい発見があるはずです。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。