見出し画像

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンVol.50

 こんにちは。
宅建学習アドバイザーのイッチャンこと一木です。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』の50回目です。

あなたの学習状況はいかがですか?

 明日より、いよいよ4月スタートです。
新学期、新年度、向学心が一番芽生えるときです。
限られた時間をどう活用していくか?

 歳をとると時間が経つのが早いです。
それだけに時間の大切さをつくづくと実感します。
時間には限りがあり、一度過ぎ去った時間は取り戻せません。

 例え、失敗したとしても後悔はほどほどにして、気持ちを切り替えて前に向いて
歩いていきましょう。

 とは言っても・・・不安になる。心配になる・・・
こういうマイナスを感情を完全に捨て去ることはできません。
ポジティブな私でもネガティブな気持ちになることはあります。
人間ですからね・・・当然といえば当然です。

 でも、大事なポイントはひきずらないこと。
では、引きずらないためにはどうするか?
それは、一人でため込まず人に話すことです。
相談することなんですね。
「アウトプット大全」で有名な精神科医の方も書かれていましたが、精神的な病気になる方は自分一人でため込んでしまうんです。
病気になるまで自分を追い込んでから専門医にかかる。
何故、そのまえにいかないのか?
健康な方ならそう思う所です。

 実は私自身、メンタルカウンセラー的なことをやっていたのは、
そういうことも関係します。
聞いてあげるだけで、全然、相談者の方が変わられるのを沢山みてきました。
そこに、アドバイスを差し上げたら格段に元気になられますね。
おそらくは、スッキリされるからでしょう。

 ちなみに私自身が自分をポジティブに保てるのは、一番はリアルな仲間とのつながりがあります。
そして、その次はこうして自分自身の言葉でブログやメルマガなどSNSで発信しているからです。
セミナーで話しているからです。
仕事でも、結構、顧客に本音でしゃべります。

 もちろん、いろんなセミナーや懇親会にでることによって刺激も受けています。
アウトプットだけでは枯渇しますので、インプットも必要だからです。
大事です。
そう考えていると一人でも多くの方を救うためには、メール相談よりもリアルなカウンセリングの場がより大事と感じています。
フェイスツーフェイスで話した方がより満足していただけるようです。
人間、ハートのつながりは大切ですね。
こうしてメルマガで長々と書くよりも、会って一言、言葉をかけてあげる方が格段にあなたの心に響きます。
ご意見、ご希望があればメールくださいね。

 また、会って相談したい方、話しを聞いてほしい方がいれば声をかけてください。
できるだけ、日程と時間を調整して対応します。

ここから先は

1,989字

¥ 200

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。