見出し画像

ハナス

今日はクリスマス・イブ?もうクリスマス?どっちだ?
ま、いいや。

今日、

娘「今日、サンタさん来るの」
母「うん。だから、早く寝なきゃね」
娘「お手伝いしたら、サンタさんがプレゼントくれるんでしょ?やる」
母「ま、ありがとう。サンタさんが来るの、楽しみだね」
娘「うん」

というクリスマス恒例のお母さんと娘ちゃんの会話を聞きまして、
いいなぁ~と思いました。

夢があるとか、そっちの話ではなくって、心がつながってる感じ。
当たり前って言われちゃったら、そうなんですけど、私は子どもの頃、こういう丁寧なやり取りをほとんどしたことがなくって、未だに憧れてるところがあります。


人と話すって、あ、さっきの例で言うような話すって、私が感じるになかなかなくって(本当はそうなのに、私が気付いてないだけかもしれないけど)、こういうやり取りができた日はとても幸せです。だから、クリスマス関係ないですね……。あ、でも、サンタさんには来て欲しい。一度会ってみたいです。


脱線。


コロナのことで、東京を去っていた友だちが、それもめっちゃ仲良い人たちだったので、プレゼントと思うと、こういうことがより思い出されます。

直接、会って、ご飯食べていた仲間なんで、すごく寂しいです。

私にとって、今年はこういう人とのつながりや話すことに集約されているようなところがあって、素敵だなって気づいたことや改めて思ったこと、失敗して勉強したこと等などありまして、人とのつながりって尊いし、それをつなぐのも私次第なのかなって思っているところです。

また、こうしたいって言うのは簡単だけど、それを実行に移すことが本当の意味でのハナスということなのかもなって。

だから、前書いたかもしれないけど、何かの目的を成す行動も、アイコンタクトも、自分が発信するもの全てはハナスで、……だから、冒頭、子どもの頃、あんまり丁寧なやり取りがなかったよって書いてるけど、それを補う行動が確かにあったな~と思うのです。

その意味が解ることも、やはり心でハナシていたということなんだと思うのです。


今、誰と一緒にいるかは人それぞれですけど、せっかくのクリスマス、一緒にいる人と心通う会話ができると良いですね。

では、良いクリスマスをお過ごしください~。


(イラストは最近多用させてもらってる、momoro66さん。優しくって、ぬくもりある絵で好きです。)

出会ってくれて、記事を読んでくれて、ありがとうございます。演劇をやっています、創るのも、立つのもです。良い作品を届けれるよう、日々やって参ります!