見出し画像

『タクシー運転手 約束は海を越えて』(2017年)

#映画感想文 ってハッシュタグができたんですか!

今日は、Iccokaのインスタで映画紹介をしたので転載します。

画像1

『タクシー運転手 約束は海を越えて』(2017年)
チャン・フン 監督
オム・ユナ 脚本

1980年、韓国で起きた光州事件を取り上げた映画。

私は、主役のキム・マンソプ演じる、ソン・ガンホさんが好きでこの映画を観ようと思ったのだが、

始まりはすごく長閑なんだけど、光州に入ってからが凄まじく、無慈悲に軍に殺されていく人々のシーンでは涙が出た。
こんな思いをしたくて観た訳じゃないのにー、と言うのが心の叫び。

それでも、合間のやり取りやちょっとしたところで笑えるし、真実を外の世界に伝えようと体を張って、道を切り開く人々の姿はとても勇敢で、この人たちがいなければ、今の韓国はなかったんだ、この映画もなかったんだ。

今、コロナのことがあって、日々様々な意見が飛び交っているのだけど、この作品で軍側で唯一、手助けをした人物のように感情的にならず、俯瞰的に物事を判断できるバランスを持ち続けようと思った。



Iccokaのインスタでは、公演時期以外は、私の映画や読書の感想記録場に変身しています。  

良かったら、フォローしてみてください。
インスタアカウント iccoka.stage

この記事が参加している募集

映画感想文

出会ってくれて、記事を読んでくれて、ありがとうございます。演劇をやっています、創るのも、立つのもです。良い作品を届けれるよう、日々やって参ります!