見出し画像

ばあちゃんの置き手紙


今回紹介するお話

「彼との結婚を両親は反対していた。というのは彼は両親を亡くしており、
今は84歳の祖母と二人暮らしだったからだ。」

今回紹介するのは、彼との結婚時における(彼の)祖母の出来事を綴った投稿です。
※投稿時期に関して、2005年10月にアップされた個人ブログで今回の投稿のコピペを確認しましたので、実際の投稿は2005年10月以前と思われます。

このお話を元にしたYouTube動画がありましたので、併せて紹介していきます。

投稿内容

彼との結婚を私(25歳)の父と母は猛反対していました。

彼は昔両親を亡くして、祖父母に育てられていました。そして4年前祖父が亡くなり、彼は32歳になる今まで84歳の祖母と二人暮しでした。それが反対の理由でした。

「何も結婚してすぐに介護が目の前にあるような結婚をする事はない」と。
結婚を申し込みにきた彼と彼の祖母にもそう言い放ったんです。

その2日後でした。彼の祖母が置手紙を残していなくなりました。

仕事から帰った彼からの電話で、私達は必死で探しました。

探して探して探して空が明るくなりかけた頃、彼の祖父の眠るお墓の前に
座りこんでいる祖母を見つけました。

歳も歳だったので衰弱し、そのまま即入院になりました。

その事がきっかけで、私の両親も私達の結婚を許してくれ結婚式はせず、すぐに籍だけをいれました。

もう10年近く前の話です。祖母は入院後1ヶ月ほどで亡くなりました。
その時の手紙です。


●●へ(彼の名前)
ばあちゃんは本当に貴方がかわいかった。

貴方のお父さんとお母さんが死んだ時私のこの先の人生は貴方の為に使っていこうと心に誓いました。

ばあちゃんは年であるしお金もない 何も何も持ってはおりません。貴方への愛情だけです。

そして貴方はばあちゃんの事をとてもとても大切にしてくれた とてもとても良い子に育ってくれました

そして人生の伴侶となるべき相手を見付けました。でもばあちゃんがそれをじゃましているんだね。

幸せになってください。

ばあちゃんは貴方を育てる事が出来た事がとてもうれしいです。とてもとても幸せでした。

妙子ちゃん(私)と、どうかどうか幸せになってください。

YouTube

このお話を元に作られた動画がいくつかありましたので、
一部を紹介します。
※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

思い出のゆっくり2ch

(2ch)泣き笑いほっこり『LAN』

/ゆっくりが語る1分で泣ける2ch

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。
なお、掲載している画像は いらすとや 様から頂きました。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?