見出し画像

炊き込みご飯作ったよ。沢山食べなさい


№156 今回紹介するお話

「母は消え入りそうな声で俺に「炊きこ・・・たよ。たくさ・・・・さい」と・・・」

今回紹介するのは、母親が作った炊き込みご飯が好きだったという男性の投稿です。

投稿時期に関して、まとめサイトでは2005年11月30日を確認出来ましたので、実際の投稿はそれ以前と思われます。

このお話を元にしたYouTube動画がありましたので、併せて紹介していきます。

投稿内容

俺は小学生の頃に母の作った炊き込みご飯が大好物だった。

特にそれを口に出して言った事は無かったけど母は判っていて誕生日や何かの記念日には我が家の夕食は必ず炊き込みご飯だった。

高校生位になるとさすがに「又かよっ!」と思う様になっていたのだが
家を離れるようになっても、たまに実家に帰ると待っていたのは母の
「炊き込みご飯作ったよ。沢山食べなさい」の言葉だった・・・

会社に電話が来て慌てて向かった病室には既に近くの親戚が集まっていた。

モルヒネを打たれ意識の無い母の手を握り締めると母の口が動いた。何かを俺に言いたそうだった。

母の口元に耳を近づけると「炊きこ・・・たよ。たくさ・・・・さい」と消え入りそうな声で言っていた。それが最後の言葉だった。

「ママの作ったスパゲッティー大好き!」口の周りを赤くしてスパゲッティーを食べる娘とそれを幸せそうな目で見つめる妻を見る度に母の炊き込みご飯が食べたくなる。

YouTube

このお話を元に作られた動画がありましたので、一部を紹介します。
※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

ゴールデンボールズ【2ch】

【2chショート】フランス座

/ゆっくりが語る1分で泣ける2ch

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。
なお、掲載している画像は いらすとや 様から頂きました。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?