『週間アウトプット』でリモート体制でも横のつながりを!〜root’s structure シリーズ〜
見出し画像

『週間アウトプット』でリモート体制でも横のつながりを!〜root’s structure シリーズ〜

root Inc.

こんにちは。root 広報担当です。

rootは「Design Doing for More〜デザインの実践を個から組織・事業へ〜」をVisionに、デザインの根源的な力をより多くの人々、より多くのものごとへ活用することで、世界をより良く前進させていくデザインファームです。

rootでは、デザインの実践を個から組織へ広げるための1つのステップとして、『週間アウトプット』と題する社内活動を実施しています。

このnoteでは、『週間アウトプット』が生まれた背景や、実際にアウトプットしていることなどをレポートしています。ぜひご覧ください!

『週間アウトプット』でメンバー同士の横のつながりを拡大!

2021年10月より始まった『週間アウトプット』。開始当初はメンバー個々の経験や学び(ナレッジ)の共有、課題や悩みの相談の場として設定していました。

rootはプロジェクト単位で活動をすること、リモート体制であることも相まって、横のつながりは意図的に設計する必要があります。『週間アウトプット』を開催することで、プロジェクトを横断して振り返りを行うため、プロジェクト外のメンバーの知見や視点・課題の共有を行うことができます。

現在では、メンバーの経験や学びの種となる「気づき」や「考えたこと」などを語りあう場として変化しました。

画像1

▲週間アウトプットの様子

rootでは、『週間アウトプット』を通して個々の経験や学びを共有することで、個人・グループ共に成長が加速し、プロジェクト内でのデザイン支援を高めるはたらきを期待しています。

また、同時に会社としてナレッジの構築や運用を重視していることもあり、ナレッジシェアを行う文化を醸成していく目的も含まれています。

『週間アウトプット』の内容はグループによってさまざま

『週間アウトプット』はオンラインミーティングツールを使用し、グループに分かれて開催しています。

参加人数は15人ほど。各グループ3〜4人に分かれて、1時間ほど実施しています。また、Figma(ブラウザのデザインツール)を使い、個々が活動した内容をまとめています。

画像2

▲個々の週間活動がまとめられているファイル

『週間アウトプット』は各グループで進め方が異なりますが、大枠としては以下の3点を振り返っています。

・今週やったこと、考えたこと
・思ったこと、感じたこと
・次にやることや課題

現在担当しているプロジェクト内での学びだけでなく、SNSや日々のアウトプットで気づいたことなどを共有しています。

画像3

▲付箋を使用した週間アウトプットの風景

振り返りを共有するだけでなく、ほかのメンバーへ悩みを相談しているグループ、ナレッジを深める時間を持たせているグループなど内容はさまざま。

あるグループは話した内容をテキストでまとめていたり、一方でFigmaのボードに各々が付箋を貼り付けているグループがあったり、グループや個々人の個性が見える社内活動でもあります。

『週間アウトプット』がrootに起こした変化

画像4

『週間アウトプット』を実施することによって、社内での横のつながりが拡大したり、ナレッジシェアを行う時間ができたりなど、root内でさまざまな変化が起こっています。

root代表・西村
案件で直接関わりのないメンバーの変化を察知しやすくなりました。また、個々の成長につながる知見や悩みに対する対処策をプロジェクト横断で共有しあえるので、問題解決をしやすい構造が生まれていると思います。
UXリサーチャー・デザイナー・古里
振り返りを通じて自分の行いを意味づける機会を得られています。他の人の取り組みや問いを通して、ジュニアにとっては考えたことがない観点に触れる機会に、ミドルにとっては自分の何気ない工夫を改めて意味づけ、言語化する機会になっています。

これを狙いとして、週間アウトプットでは、ジュニアとミドルを組み合わせたグループ編成にしています。

rootでは、メンバーが個人から組織、そして事業へと大きく成長していくために、今後も『週間アウトプット』を実施し、メンバー同士のつながりや知識を深めていきます!

まとめ

今回は、社内活動の一環である『週間アウトプット』についてレポートをしました。root’s structure シリーズとして、今後もrootの様々な社内のカルチャーやしくみをお伝えしていきたいと思います。

そして、rootでは昨年末に「Design Doing for More〜デザインの実践を個から組織・事業へ〜」というVisionを策定しました。
事業の成長によりそい、デザインを実践しようとする人々を支え、より多くのものごとへ活用していくことで、世界をより良く前進させていきたいと考えています。

rootのVision・Mission・Valueに興味のある方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししませんか?ご連絡お待ちしています!

👇rootのVision・Mission・Valueはこちら

👇rootの採用情報はこちら



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
root Inc.
Your Design Partner「芯を問い、成長に貢献する」をミッションにプロダクト戦略、組織デザイン、UI/UXデザインを軸にデザイン支援を行っています。