見出し画像

完結させることって大事だよね、という話。

 創作界隈では「エタる」という言葉がある。
 あるいは「エターナる」という表現をすることもあるようだ。
 読んで字のごとく、作品がエターナル(永遠)に完成・完結しないまま途絶えてしまう状況を意味する。

 最初は毎日更新だったのが毎週〇〇曜日更新に変わり、そして不定期になり、やがて……。さすがに毎日や毎週は大変だよね、と読者もはじめのうちは書き手を気遣うが、だんだんと「あれっ、もしかして……?」「うわっ……作品の更新頻度、低すぎ……?」となってゆく。

 それでは読み手だけでなく、特にWeb小説の書き手の心情についても想像してみよう。

ここから先は

1,576字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは著作活動に使わせていただきます!