元・野村證券マン

新卒で野村證券に入社し、支店営業として5年半勤務いたしました。 営業成績は(現金入金、…

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新卒で野村證券に入社し、支店営業として5年半勤務いたしました。 営業成績は(現金入金、投信買付残高、コミッションの総合ポイント)同期500人中10位以内を常にキープしておりました。

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  • 元・野村證券トップセールスが質問に答えました【保存版】

    新卒で野村證券に入社し、支店営業として5年半勤務いたしました。 営業成績は(現金入金、投信買付残高、コミッションの総合ポイント)同期500人中10位以内を常にキープしておりました。

最近の記事

「上から目線営業のススメ」元野村トップセールスマンが答える!vol.18

今日は野村證券と特に関係の無い話をします。 こんなことを言うと怒られてしまうかもしれませんが、私は営業をするときはいつもお客様に対して「上から目線」を意識しています。 あまりこのような話を他の営業職の方としたことがないので、みなさんがどのような考えを持っているのかはわかりませんが、少なくとも私は経験的にも哲学的にも、ビジネスの現場で「上から目線」をして、ネガティブな結果を得たことは一度もないと思います。むしろ「相手に偉そうにすればするほど、良いことが起き」、「相手に媚び諂

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    • 「預かりゼロのスリープ客を、"10億級"の得意客に育てた話」(後編)元野村トップセールスマンが答える!vol.17

      〜前回のあらすじ〜 前任の先輩は、「どうせ世話をしてあげても、その後の取引もないだろうし、時間の無駄だから放っておこう」という考えで、無視していたのだと思います。私は、この「こちらには一銭の得にもならない面倒な相続手続き」こそが、社長との信頼関係を構築する「チャンス」だと考えました。 H社を初めて訪問した日の翌日。 私は、「H社長の父親(元会長)の凍結口座の相続手続き」を行うために、支店にて総務課と必要な手続きの打ち合わせを行い、必要書類を全て揃えました。 早速、H社

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      • 「預かりゼロのスリープ客を、"10億級"の得意客に育てた話」(前編)元野村トップセールスマンが答える!vol.16

        質問者 最近、上司からスリープ客(何年も稼働していない顧客や、預かり金ゼロの顧客)を何件か引き継ぎました。ざっと顧客データを見たところ、どれも属性が良いとは思えません。これらの顧客にあたってみる価値はあるでしょうか? 元野村證券マン 一通りあたってみるべきだと思います。特に、それらのスリープ客が”担当セールスからここしばらく放置されていた”と思われる状況であれば、チャンスともいえます。 スリープ客というのは、過去に取引はしてくれたが「何かしらの理由」があり、現在は(直

        • 「”富裕層”を動かす手紙の内容とは?」野村元トップセールスマンが答える!vol.15

          ある不動産会社から6億円の株式を、野村證券に移管していただけるかどうか、という交渉の最終段階で、最後の「押しの一手」として書いた、実際の手紙の文面です。その会社の”キーマン”は社長と息子の専務でしたので、お二人に対してそれぞれ手紙を書きました。もちろん直筆の手紙を送るだけで、数億円ものお金を動かしてくれるほど甘くはない世の中ですが、「うーん、どうしようか・・・」という風にお客様に心の迷いがある時、最後の押しの一手として、直筆の手紙は本当に効きます。 (面談した翌日には先方に

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          「帰る直前、本題に入ります」野村元トップセールスマンが答える!vol.14

          質問者 実際に富裕層顧客を訪問して、クロージングにもっていく際の流れを教えてもらえますか? 元野村證券マン 私の考え方としては、「訪問時の会話・交渉」と「クロージングの方法・交渉」は二つセットで考えるべきもの、ということです。 セールスマンの存在意義とは、「お客様に商品を買っていただきお役に立ち、結果的に会社に収益をもたらすこと」ですので、「お客様と会話するときは、どんな時でも常にクロージング=契約を結ぶことを念頭においていなければならない」と考えているからです。

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          「相手が”断れない”オファーをすればいいんです」野村元トップセールスマンが答える!vol.13

          質問者 「ここぞ」という時に、どうしてもアポをとりたい顧客から、断られそうになった場合はどうすればいいですか? 元野村證券マン ずばり、映画「ゴッドファーザー」で有名なセリフ" I'll make him an offer he can't refuse.”  ということだと思います。 私はアポイントをとる時はいつも、「一発勝負」と思っていました。「断られそうな場合に、こう言う」や「断られた時に、こう言う」という発想は持っておらず、「ここぞというアポイントをお願いす

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          野村元トップセールスマンが答える!vol.12「真夏の路上で客に土下座した話(後編)」

          〜前回までのあらすじ〜 新入社員に課せられた1年目の目標は「5億円を集める」こと。私はそれを「1件の顧客」で達成しようとしていました。35度を超える烈火のごとく暑さの中、K社の入り口前で社長の出待ちを始めて2時間・・・「カエル男」により罵声を浴びせられることに・・・。 ↓中編はこちら↓ 社長は一向に出てきません。 もう時間は12時に近づいています。少し頭がクラクラし始めていました。(あーやばいな、水飲みたいな・・・・夜まで出てこなかったどうしよう・・・?いや社長は必ず

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          野村元トップセールスマンが答える!vol.11「真夏の路上で客に土下座した話(中編)」

          〜前回のあらすじ〜野村證券の全国200支店に散らばる、500人の新入社員に課された目標、それは「1年以内に5億円を集めること」。その目標を達成しさえすれば、それまでの人生で味わい得なかった名誉と達成感を味わえる・・・・私はそれを「たった一人の客」で達成しようとしていました。その糸口を、奇跡的に見つけたのです・・・一発で5億円を手にするチャンスを。何をしても、何をしてでもこれを逃すことはできない・・・。 ↓前編はこちら↓ 支店に帰り、ひとまず先輩にK社のことを話してみました

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          野村元トップセールスマンが答える!vol.10「真夏の路上で客に土下座した話(前編)」

          質問者 野村證券で営業をしていた中で、一番印象に残っている出来事はなんですか? 野村證券マン 3年半、野村證券の支店営業をしていた中で、未だに強烈に印象に残っている出来事があります。それは「道端で客に土下座をした時」のことです。

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          野村のパワハラ!ベスト3(実話)・・・・・野村元トップ営業マンが答える!vol.9

          質問者 野村はパワハラがやばいという噂をよく聞くのですが、、実際どうなんでしょうか? 元野村證券マン せっかくですので、ベスト3をお話ししましょう。 一つ目は、入社3日目くらいで体験しましたね。 野村證券の入社一年目は「インストラクター」という制度があり、中堅社員がみっちり教育してくれます。そのインストラクターが、私の場合はなかなかのヤバイ人でした。確か入社10年目くらいだったと思うのですが、髪は少し茶髪、水色のスーツを着ていて、口癖は「あ”??」という。それでいて

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          「キャバクラが絶滅しないように、対面営業も絶滅はしません」 野村元トップ営業マンが答える!vol.8

          質問者 対面営業は絶滅するのでしょうか?現在のロボット資産運用や、ネット証券の利用者(主に若年層)が引退し、本格的に資産運用をする世代となった時に、果たして昔ながらの野村證券だったりその他大手の対面証券会社を利用すると思いますか? 野村マン 絶滅はしないが、限りなく絞られる。と思います。絞られると言うのは、営業マンの数が、ということです。私が在籍していた頃の野村證券のメインの顧客層は、60代・70代以上の資産家がほとんどでした。資産は数千万円から数億円といったところ。当

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          「上司のド詰めを耐える方法とは?」 野村元トップ営業マンが答える!vol.7

          質問者 野村證券は厳しいと聞きました。どうやって日々耐えてきたんでしょうか? 野村證券マン 私もそれについては、入社前に散々調べていました。インターネットで元社員の方のブログを読んだり、書籍を読んだり、先輩に話を聞いたり・・・・。結論から言うと、「私にとっては全然厳しくなかった」です。厳しい、というのはあくまで相対的な表現ですので、人によって全然意味合いは異なります。私のバックグラウンドは、小学生の頃からスポーツをやっており、どちらかというとかなり厳しい日本的な上下関係

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          「富裕層の開拓方法とは?」 野村元トップ営業マンが答える!vol.4

          質問者(以下、Bさん) 以下、お答えいただけますと幸いです。宜しくお願い致します! 富裕層顧客の営業に関して (4)富裕層顧客の新規開拓をされるにあたっての探し方 (5)アポイントの方法(アポイントが断れそうな場合,断れれた場合の交渉も) (6)訪問時の会話,交渉 (7)クロージングの方法,交渉 (8)アフターフォロー (9)契約満了で次の商品にスイッチング,運用額の追加依頼をお願いしたい場合 野村マン(以下、野村) (4)富裕層顧客の新規開拓をされるにあたっての探

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          「実際に使っていたセールストークは?」 野村元トップ営業マンが答える!vol.6

          質問者(以下、Bさん) 先の質問で、野村證券マンさんが >>1時間の面談であれば、50分以上はお客様が好きなこと(中略)お客様が完全に満足し終えた後に、帰り際に「そういえば社長、今日はこれを買って欲しいんですよ」とさらっと商品の提案を行い、その場ですぐにクロージングまでする(=買うか買わないかをその場で決めていただく) と言っていましたが、 例えば「ノムラ・グローバル・オールスターズ」の投資信託をお客様に購入していただきたい場合,営業トーク(提案〜クロージングの流れ)

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          「客からクレームが入ったときの対処法」 野村元トップ営業マンが答える!vol.5

          質問者(以下、Bさん) 以下、お答えいただけますと幸いです。宜しくお願い致します! トラブル対処法ついて (10)クロージングできなくなってしまった場合 (11)音沙汰なしになってしまった場合 (12)お客様に損失が発生してしまった場合 (13)お客様よりクレームを受けてしまった場合 (14)客様より解約の申し出を受け,出来るだけ留めたい場合 (15)その他、注意すべき点,心掛けた点,経験で得られたアドバイスを頂けると嬉しいです。 (16)手紙,電話,訪問時の会話など

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          「野村證券の入社1年目は?」 野村元トップ営業マンが答える!vol.3

          質問者(以下、Bさん) 以下、お答えいただけますと幸いです。宜しくお願い致します! 野村證券に関して (1)入社してからの1年間(インストラクター制度)はどのようなものだったか (2)仕事に慣れてきてから、いかに成績を伸ばしていったか (3)野村證券で活躍する人、しない人、出世する人、辞めていく人はどんなタイプか 野村証券マン(以下、野村) 以下、表現が時折荒いこともあるかとは存じますが、ご了承いただけますと幸いです。 (1)入社してからの1年間(インストラクター制

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