見出し画像

向上心と吸収力の鬼

遅くなりましたがご報告。

北九州カップ優勝しました🏆


現5年生2チームで戦い抜きました。

この優勝は5年生みんなで勝ち取ったもの。
仲間がいなければ練習も試合も競争もできない。当たり前を当たり前と思わずこれからも取り組んでいこう!



ここでちょっと小話。

この現5年生の私の第一印象は「サッカー大好き小僧集団」
みんなずっとボール蹴ってる。しかも満面の笑みで。

努力しているというより、好きなものを一生懸命楽しみながらやっているというイメージが強い。

伸びる子ってそういう子なのかなとまさにこの学年なのかなと。

それでなのかわからないがみんなは吸収力が凄い。

教えたことを理解してできるのが早い。
人によって早さに個人差はあるが結局できる。今現在みんな凄まじく成長してる。

それに限らず、「コーチ今のどうやった?」「どうしたらよかった?」めちゃくちゃ聞いてくる子が多い。向上心まで凄い。

ただ、高学年になるにつれ、言われる前から気づけるか、自分で考えて答えを生み出せるか、ここがすごく大事になってくる。
これも今みんな自分たちでやろうとしてる。


みんなの凄いところで北九州カップが始まって気づいたこともある。

それは、勝負強さ。

北九州カップはIBUKIとIBUKI Iの2チームで出場した。

公式戦の初戦はだいたい緊張などもあり、なかなか本来の力をだせないなか、IBUKIは初戦から絶好調。先制されてからの逆転勝利やPK戦まで勝ち切るほど。IBUKI Iも最後勝たなければダメなところで勝利して一次予選突破。

勝負強さはこの先絶対とても大事な力。
それを持っているところもみんなの強み。

この吸収力と向上心、勝負強さが優勝のカギになったのかなと私は思います。

これらの強みも生かして5年生も成長していこう!

コーチたちはそれを全力でサポートします。

向上心と吸収力の鬼であるみんな。

まだまだ全員で突き進むよ。


今村コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?