見出し画像

#26【いい服探訪】File1.ポロシャツ/Polo Ralph Lauren

1.はじめに(連載概要)

 さまざまな服装が群雄割拠し、トレンドは日々移り変わる現代、世の中には誕生からほぼその形を変えず、名品として愛され続けるアイテムはこれまでにないほどその輝きを増していると言って良いだろう。この連載に締め切りはないし、ただ思い付きで始めただけのものなのでいつまで続くのか、何を書くのか、何も定まっていないが、私のフィルターを通した名品、「いい服」を紹介できればと思う。

2.Polo Shirt/Polo Ralph Lauren

 2022年に発売50年を迎え、今なおその評価は上がり続けているアイテムだ。完成度、評価、歴史、どれを取ってもこの連載の第一回として申し分ない。
 長い歴史の中でさまざまなバリエーションを生み出してきたアイテムと言えるが、頑丈でしなやかなメッシュ地に左胸のポニーマーク、程よいサイズの襟といったバランスは極上のベーシック、上品かつカジュアルであり、ラルフ・ローレン氏の美学が詰め込まれた逸品である。
 私はいくつかの色柄のバリエーションで所持しているが、そのどれもが暖かい時期になるとヘビーローテーションで着用しているお気に入りだ。Tシャツより格段に上品でありながらカジュアルで親しみやすさも感じさせるこのポロシャツは実に使い勝手が良い。装うことの目的の一つは会う相手からの印象を良くすること、自分自身の内面を相手に伝えることだと思うが、このポロシャツを身に纏うことは生真面目さや親しみやすさといった良い印象を与え、そしてついでにステータスシンボルとしての機能も発揮してくれるに違いない。
 また、着回しの効くデザインもこのアイテムが愛され続ける要因の一つと言える。下に合わせるパンツはジーンズやチノパンといったアメリカンなアイテムであったり、ドレッシーなクリース入りのウールパンツにも合わせることができる。アウターにしてもデニムのトラッカージャケットやハリントンジャケット、麻やコットン素材のカジュアルなジャケットなど、フォーマルになりすぎないようなアイテムであれば基本的にどんなものでも合わせることができるだろう。
 どんな年齢、どんな体型、どんな性別でもそれぞれの個性に合わせて着ることのできるアイテムが他にどれほどあるだろうか。さほど服に興味がないような方であっても一つでも良いので持っておけば手軽に、しかし美しく着こなすことができるだろう。私が是非ともおすすめしたいアイテムの中でもトップに入る名品だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?