見出し画像

友人と最近読んだ本を語り合うために、記事を書きました

今日の午後は、友人とリモートをています。

そこで、わたしから友人にこんなことがやりたいと話したのです。

「お互い同じテーマで記事を書いて見せ合いたい」

そしたら、とても優しい友人は、快く引き受けてくれました!

そこで今、友人とのリモート中にnoteを書いてます。

今日は、2つ目の投稿になりますが、友人と決めたテーマで書いてみますね。

お互い書くと決めたテーマは、こちら↓↓

最近読んだ本は?

最近、あんまり本を読めていないけど、書いてみますね!


ポンコツなわたしで、生きていく。

わたしが推しているゆぴさんが書かれたエッセイ本を8月に読みました。

この本については、前に読書感想文として記事に書いています!


記事と同じことしか書けないんだけど、心が癒されて大事にしたくなる本です。

本の中身は、文字だけじゃなく、ゆぴさんが描かれた可愛い絵も載っていて、活字が多い本が苦手な人でも読みやすいですよ~

「完璧じゃなくていいじゃない」「『嫌われてもいい』と思っている方が好かれる」など、ゆぴさんなりの名台詞がとっても好きだ…!


ゆぴさんの本といえば、『書く習慣』もおすすめ!

noteを始めたばかりの人も、書くことで悩んでいる人に癒される本なので、気になる人は、ぜひ……!


香君(上)

この本は、読んだ本というより今読んでいる本。

『精霊の守り人』『獣の奏者』『鹿の王』と有名なファンタジー作品を描いている上橋菜穂子さんの作品です。

上橋菜穂子さんの作品は、とても好きなので今回も厚めの単行本を購入しました。

また、読み始めたばかりですが、「リタラン」「マキシ」みたいに世の中にないような言葉が出てきたり、主人公が敵に捕まっている時点から始まるので、読んでいるとドキドキして、最後はどうなるのか気になります……!

主人公は、「匂いの声が聞こえる」という感じで特殊な嗅覚を持つ15歳の少女。

主人公がその能力を活かして、物語がどんなふうに進んでいくのだろう……?

本は、上と下と2冊あり、厚みを見る限り物語が長そうだけど、これから読み進めるのが楽しみです……!


今日はこれで終わりにします!

では、また(^^)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?