見出し画像

Woven Cityからゆるキャン△まで。最近静岡県はこんな感じ。

こんばんは。編集長の稲葉です。

ここ最近、静岡県に関連するトピックスを幾つか見かけたので記事にしてみます。

キャンプブーム到来?ゆるキャン△地元で聖地巡り​

皆さん、ゆるキャン△観てますか?私はU-NEXTで観ているのですが、小さな頃から馴染みのある場所がたくさん登場します。

登場人物たちが通っている高校は山梨県の身延町周辺にあるという設定らしいですが、皆さんは南部の火祭りってご存知でしょうか?身延町からもほど近い南部町で毎年8月15日に開催される花火大会です。

学生の頃に何回か行ったことがあり、ゆるキャン△の劇中にも度々登場するJR身延線内船駅で降りて会場まで歩いて行ったものです。車でも行ったなぁ。

ゆるキャン△には静岡県内の観光地なども多数登場し、私の地元である富士宮市の朝霧高原や富士宮浅間大社、お宮横丁なども登場します。なでしこが富士宮市を訪れて伊東というお好み焼き屋さんへ名物の「しぐれ焼き」を食べに行く場面が描かれていました。その際なでしこは山梨から富士宮までJR身延線に乗ってやって来て、西富士宮駅で降りるのですが、西富士宮駅から伊東までは結構な距離があるので、さすがなでしこは健脚なのでしょうね。

あと、なでしこがJR東海道線富士川駅近くのキャンプ場にソロキャンに行く場面もありますが、あんな所にキャンプ場があったなんて知りませんでした。

本栖湖の辺りもなんかもドライブで何度となく行ったことありますし、小さな頃から馴染みのある場所がこのようにアニメに登場するのは、なんだか不思議な気分ですね。まぁ私はインドア派なのでキャンプは中学校の時の林間学校以来行ったことないですけどね。

ちなみに今ゆるキャン△の登場人物のパネルや看板が静岡県内の色々な場所に設置されていて、富士川楽座という東名富士川サービスエリアから行くことが出来る施設内でもパネル展が開かれていたり、富士市内の国道1号線沿いにある道の駅に大きな看板があったりします。

画像1

ゆるキャン△は実写ドラマも放映されていますが残念ながら静岡県はテレビ東京が映りません…。でも熱海市は在京キー局が映るんですよね。あれなんでですかね?Suicaで東海道線に乗ると熱海駅を越えられないんですよね。あれもなんでですかね?

街がプラモデル化する?静岡市はプラモデルの街

静岡県はプラモデルの出荷額が日本一です。私からするとプラモデルと言えばミニ四駆、ラジコン、ガンダム、魔神英雄伝ワタルとかなんですが、中学生くらいの時まではよく組み立ててました。それらプラモデルメーカーの世界代表であるタミヤとバンダイの両方があるのが静岡市なのです。小学生のころ、自分で組み立てたタミヤのラジコンを、タミヤにあるサーキットに走らせに行ったこともあります。

そんなプラモデルの街、静岡市が今こんなことになっています。

静岡駅周辺の街中にプラモデルのモニュメント(プラモニュメント)が設置されているそうなのですが、私はまだ見にいけていないのですよね。こういう遊び心って素晴らしいですよね。どんどんやって頂いて、最終的には静岡市の街中に1/1スケールのガンダムを登場させて欲しいものです(あ、もう別の街にいた)。

裾野市、未来都市出来るってよ。

トヨタのWoven Cityの話です。2月23日に建設地で地鎮祭が実施されたというニュースを見かけました。

裾野市にはトヨタ自動車東日本の東富士工場があったのですが、2020年12月に閉鎖されました。トヨタ自動車東日本の本社がある宮城県の工場へ生産力を結集するため、というのが東富士工場閉鎖の理由らしいですが、じゃあ東富士工場はどうするの?そこで働いていた従業員の中で、宮城県に行けない人たちはどうすれば?という課題をきっかけに、Woven Cityの構想は立ち上がったそうです。

人々の暮らしや生活をより豊かに、より便利にするために目まぐるしい早さでテクノロジーが日々進化していますが、ソフトウェアもハードウェアも、その新しく開発した技術の実証実験を行う舞台となるのが、このWoven Cityなのだそうです。トヨタは自動車メーカーではなくモビリティカンパニーを標榜していますから、自動車の技術だけではない、人々が暮らす街の中のあらゆるシーンで活躍する技術の実証実験をする為の都市を自分達の手で作ってしまおう!という発想も確かに理に適ってますよね。

まだ建設は始まったばかりですが、将来的には実際に人々が住む街になるというのですから、さすが世界のトヨタ、スケールがデカいですね。もし人が住んだら「裾野市Woven City3丁目4番地」みたいな住所になるんですかね?カッケー!年賀状に書きてー!


というわけで、静岡県ではこのように大きなトピックスが度々生まれるのですが、いかんせん東京・神奈川と名古屋という都市に挟まれているので、静岡県自体はいまいちパッとしません。のぞみは停まらないし若者の人口は減少し続けているしテレビ東京は映らないし横に長いので富士市と浜松市なんてもはや別の県だし・・・。

とはいえ、まだまだ旅行に行くのも気が引けてしまうご時世ですが、関東や中部方面から、密を避けて車でお出かけするには静岡県はうってつけの場所です。県内の観光地は電車やバスより車で巡った方が楽ですしね。ゆるキャン△きっかけでもプラモデルきっかけでもいいので、静岡県に興味を持った方は是非お気軽に遊びに来てください。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?