イボG│DTM音楽研究家

はじめましてイボGです。 ぐうたらと音楽活動をしてDTM(音楽制作)歴は15年以上。 …

イボG│DTM音楽研究家

はじめましてイボGです。 ぐうたらと音楽活動をしてDTM(音楽制作)歴は15年以上。 クリエイターの方と共に励ましあえたらと思います。 音楽制作もnoteもゆるく頑張ります。よろしくお願いします♪ https://twitter.com/iboji2013

最近の記事

再生

【オリジナル曲】Mirror

ぐうたらと音楽制作をしています、イボGです。 毎週YouTubeに楽曲投稿をしていますので、良かったら聞いていただけると嬉しいです。 今回はSyhthesizer V AIのYuma君を使った楽曲を投稿しました。他の製品ではここまで艷を出すことは出きなくて、音声合成でここまで声の抜き加減が絶妙な歌い方をしてくれるというのは本当に驚いています。今では完全にYuma君推しなので、これからもたくさん自作曲を歌ってもらおうと思っています。 相変わらずぐうたらと活動していますが、創作家の皆さんと日々アップデートしていけたら幸いです。 ではでは、またお会いしましょう。

    • 再生

      【オリジナル曲】Groovin(手持ちのSynthesizer V AI全部に歌わせてみた)

      ぐうたらと音楽制作をしています、イボGです。 毎週YouTube楽曲投稿をしていますので、良かったら聞いていただけると嬉しいです。 今回は企画モノと言いますか、せっかく購入したのにずっと使ってこなかったSynthesizer V AIも増えつつあったので、We are the world方式で全員に歌わせてみようという試みを実施してみました。 動画の中では少しばかり個人の所感やポイントも紹介したいるのでカタログ的に見ていただければ幸いです。地味な曲がこんなにも賑やかになって、楽しかったですね!また機会があればチャレンジしてみます。 相変わらずぐうたらと活動していますが、創作家の皆さんと日々アップデートしていけたら幸いです。 ではでは、またお会いしましょう。

      • 再生

        【オリジナル曲】さざなみフォレスト

        ぐうたらと音楽制作をしています、イボGです。 毎週YouTubeに楽曲投稿をしていますので、良かったら聞いていただけると嬉しいです。 今週は31曲目で冬曲を投稿しました。 暑い日が続いていると思いきや、急激に冬の気配が近づいてきたので、急いで2014年に作った曲を温め直していま ハロウィンもまだで少し早すぎたかもしれませんが、ピアノも印象的に仕立てましたので、良かったら楽しんでいただけると幸いです。 相変わらずぐうたらと活動していますが、創作家の皆さんと日々アップデートしていけたら幸いです。 ではでは、またお会いしましょう。

        • 再生

          【オリジナル曲】Wild Driver

          ぐうたらと音楽制作をしています、イボGです。 毎週YouTubeに楽曲投稿をしていますので、良かったら聞いていただけると嬉しいです。 今週は2010年に制作した楽曲にSynthergzer V AIのボーカルを入れて投稿しました。 夜のドライブに駆り出すのが好きなのですが、夜に血が騒ぐこの気持ちをふと、楽曲にしたくなり作ったところです(ついアクセル踏みたくなりますが、安全運転でいきましょうね) 相変わらずぐうたらと活動していますが、創作家の皆さんと日々アップデートしていけたら幸いです。 ではでは、またお会いしましょう。

        【オリジナル曲】Mirror

        再生
          再生

          【オリジナル曲】moon glows

          ぐうたらと音楽制作をしています、イボGです。 毎週YouTubeに楽曲投稿をしていますので、良かったら聞いていただけると嬉しいです。 9月29日は中秋の名月、満月の綺麗な夜でした。 我が家では毎年恒例の月見バーガーを食べながら、秋の訪れ(本来は冬の訪れかもですが)を迎えています。 2013年月の満ち欠けをテーマに楽曲制作していたことを思い出し、この機に投稿させていただきました。 楽器隊はシンプルな構成ですが、徐々に気持ちが加速するような展開を作ったつもり(?)ですので、良かったら聞いてもらえると幸いです。 相変わらずぐうたらと活動していますが、創作家の皆さんと日々アップデートしていけたら幸いです。 ではでは、またお会いしましょう。

          【オリジナル曲】moon glows

          再生
          再生

          【オリジナル曲】Echoes

          ぐうたらと音楽制作をしています、イボGです。 毎週YouTubeに楽曲投稿をしていますので、良かったら聞いていただけると嬉しいです。 少し涼しくなってきましたね! 秋冬らしさを感じられるシンプルなリズム(2ステップ)+エレクトリックピアノの楽曲を投稿しました。 2ステップの楽曲で個人的に最高にクールだと思っている楽曲は、m-floの「come again」という楽曲です。30代以降の方なら、当時チャートを賑わせていたこの楽曲を覚えてらっしゃるかもしれませんが、生涯を終えるまでには、こんなオシャレな曲を作れたらハッピーですね。 相変わらずぐうたらと活動していますが、創作家の皆さんと日々アップデートしていけたら幸いです。 ではでは、またお会いしましょう。

          【オリジナル曲】Echoes

          再生
          再生

          【オリジナル曲】Refrain(First Take Acnustic Version)

          ぐうたらと音楽制作をしています、イボGです。 毎週YouTubeに楽曲投稿をしていますので、良かったら聞いていただけると嬉しいです。 学生時代、元々バンドではキーボード•効果音•CDJ担当でしたが、音楽作りの幅を広げるために12800円の安いレスポールタイプギターを買って親に怒られるまで弾き狂っていました。 結果、そのレスポールのおかげで50〜60曲作ることができたのですが、この曲は比較的初期にできたものとなります。 原曲はビジュアル系ロックなテイストですが、今回は14年ぶりにリメイクということで、ファーストテイク調のアコースティックアレンジに仕立ててみました。 自分の曲がこうして蘇るというのは少し感慨深いですね。今回はライブ感が出るように少し歌も荒削りに仕上げています。是非ご賞味くださいませ。 相変わらずぐうたらと活動していますが、創作家の皆さんと日々アップデートしていけたら幸いです。 ではでは、またお会いしましょう。

          【オリジナル曲】Refrain(First Take Acnustic Version)

          再生
          再生

          【オリジナル曲】Summer

          ぐうたらと音楽制作をしています、イボGです。 毎週YouTubeに楽曲投稿をしていますので、良かったら聞いていただけると嬉しいです。 切ない夏をテーマにこの曲を作った2015年。 当時VOCALOIDで歌わせて作っていたのものの、納得できる作品にならず、倉庫に格納されていた作品の一つでしたが、この夏に歌のリニューアルを経て公開しました。 夏の終わりを感じられるようになってきた今日この頃、是非アンニュイなこの曲をご賞味くださいませ。 相変わらずぐうたらと活動していますが、創作家の皆さんと日々アップデートしていけたら幸いです。 ではでは、またお会いしましょう。

          【オリジナル曲】Summer

          再生
          再生

          【オリジナル曲】Call me

          ぐうたらと音楽制作をしています、イボGです。 毎週YouTubeに楽曲投稿をしていますので、良かったら聞いていただけると嬉しいです。 この曲を作ったのは学生時代の2011年で、当時作った曲にSynthesizer V AIでボーカルを付与したものを投稿しました。 今回のテーマは『クール&アダルト』 学生時代はTSUTAYAで毎週アルバム10枚借りて音楽を漁る生活をしていましたが、たまたまポップでおすすめされていた「Vlidge」というアーティストの「II」というアルバムがあり、試しにCDを借りてみた結果、激ハマり。超ヘビロテしていました。 「こんな曲作れたらなー」そう思いを巡らせながら、脳内ボカロのVlidgeに歌ってもらいながら作った楽曲です。 相変わらずぐうたらと活動していますが、創作家の皆さんと日々アップデートしていけたら幸いです。 ではでは、またお会いしましょう。

          【オリジナル曲】Call me

          再生
          再生

          【オリジナル曲】境界線

          ぐうたらと音楽制作をしています、イボGです。 毎週YouTubeに楽曲投稿をしていますので、良かったら聞いていただけると嬉しいです。 この曲を作ったのは学生時代の2011年で、当時作った曲にSynthesizer V AIでボーカルを付与したものを投稿しました。 当時は学業(研究)で激しめの挫折を味わい、今後の人生について考え直していたのですが、そんな時期にも関わらずそれを忘れるかのように、ずっと音楽制作に向き合っていました。 むしろ、なぜかそんな時に限って楽曲がたくさん浮かんでくるし、ほぼ起きてる間はDTMしていて、そのまま寝落ちするという生活を繰り返していた気がします。 相変わらずぐうたらと楽しているので、楽器も打ち込みも下手くそなんですが、想いだけはとっても詰まってて、今ではこのような曲は作れないかもしれないですね。12年越しの公開になります。 相変わらずぐうたらと活動していますが、創作家の皆さんと日々アップデートしていけたら幸いです。 ではでは、またお会いしましょう。

          【オリジナル曲】境界線

          再生
          再生

          【オリジナル曲】Freeman

          ぐうたらと音楽制作をしています、イボGです。 毎週YouTubeに楽曲投稿をしていますので、良かったら聞いていただけると嬉しいです。 退屈な日々に飽き飽きしながらも、結局何もやりたいことを見つけられなかった日々に作った曲です。 会社でも具体的な作業を指示されれば簡単に行動できますが、1億円で好きなことをやっていいよと言われると途端に行動できなくなります。 自由って響きは良い意味で使われますが、責任も伴うし初めは苦しい。でも、その先に絶対に「楽しい」が待っているということを忘れないようにという思いを込めて作りました。 予定していた未来と違う結果が待っているかもしれないですが、自分の納得できるペースで毎日アップデートしていけたらよいですね! 私もぐうたらと活動していますが、創作家の皆さんと日々アップデートしていけたら幸いです。 ではでは、またお会いしましょう。

          【オリジナル曲】Freeman

          再生
          再生

          【オリジナル曲】Planet

          こんにちは、ぐうたら音楽家のイボGです。 毎週楽曲をYouTubeに投稿しています。 DTM音楽家にとって、Syntheszer V AIで楽曲に歌を入れることが出来るようになったことはとても大きな進歩では無いでしょうか。 私もここ15年間で作っていた昔から行き場の無かった楽曲を次々とYouTubeに投稿しています。良かったら、ご視聴いただけると幸いです。 この曲は命をテーマにした曲で、10年以上歌詞が完成していませんでしたが、私の父が亡くなり、友人に子供が生まれたといったことをきっかけにようやく完成しました。制作期間10年と考えると感慨深いですね。 ではでは、またお会いしましょう✋

          【オリジナル曲】Planet

          再生
          再生

          【オリジナル曲】夏色ランナー

          こんにちは、ぐうたら音楽家のイボGです。 毎週楽曲をYouTubeに投稿しています。 完全に夏になりましたね。これからは夏模様の楽曲を4週連続で投稿していく予定です。 気がつけば、4月からYouTubeに毎週投稿を始めてから19作品目となりました。 飽きっぽい私がこんなにモノゴトを続けられたことは本当に驚きですが、色々な方が聞いてコメントや反応を下さった事が嬉しかったのかもしれません。 これからもイボGとイボGの楽曲たちをよろしくお願いします!夏あつい!

          【オリジナル曲】夏色ランナー

          再生
          再生

          【オリジナル曲】「What's Going On?」 feat. Synthesizer V AI Saki & Kevin

          ぐうたらと音楽をしています、イボGです。 創作家同士、刺激しあえる有益な情報を発信できるように頑張ります。 最近は「Synthesizer V AI」というボーカルを作れるソフトハマり中。 ほぼ、人間が歌っているような作品もたくさん出てきました。 ボーカルが居なくて楽曲が完成しないという悩みはもう過去の話ですね。 ハードディスクに眠っていた100曲ぐらいの曲はこれからも毎週末にYoutubeにリリースしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

          【オリジナル曲】「What's Going On?」 feat. Synthesizer V AI Saki & Kevin

          再生

          Audiostock審査に落選した楽曲の埋葬

          ぐうたらと音楽をしています、イボGです。 創作家同士、刺激しあえる有益な情報を発信できるように頑張ります。 ですが、今回は独り言。 さて、タイトルにあるとおり、今回初めてAudiostockの楽曲審査で落選。 今まで、30曲以上登録する中で、ノイズの混入などで審査の一時見送りは、あったものの、今回は純粋に落ちました。 以下のような、一時的な審査見送りはAudiostockクリエイターの方なら見慣れていると思いますが、審査落ちは初めて聞きました。最初から売れ筋ではない楽曲で

          Audiostock審査に落選した楽曲の埋葬

          再生

          【PV】「Falling Down」(沖縄に行きたい)

          沖縄に住んでいた私は、定期的に沖縄に戻りたくなります。 ここ最近はフライト直前でコロナ感染者数が爆発。 透明で綺麗な海をまたぼーっと眺めたい。そんな思いで作ったPVです。 Audiostockで最もご購入いただいた作品ですが、これからもまた邁進します。

          【PV】「Falling Down」(沖縄に行きたい)

          再生