見出し画像

IB教育で学ぶのにたいせつなことは?

 今のところ、特に新入生には「成長マインドセット」が大切と説明しています。

 新入生に配付する『IBハンドブック』の「はじめに」にもこのように書きました。

 スタンフォード大学のキャロル・ドウィック博士のベストセラーで、『マインドセット 「やればできる!」の研究』(2016)という本があります。
 すごく簡単に言うと、「マインドセット」(こころのもちかた・考え方)が、人間の成長に大きく影響するという内容です。

 「自分は○○は苦手だ(だからできない)」という「固定マインドセット」にとらわれると、なかなか成長できません。
 
 今はできないこと、難しく感じること、失敗することも、「努力をすれば必ずできるようになる」という「成長マインドセット」を自分の中に大きく育てていきましょう!
 
 国際バカロレア教育の世界基準での学習は、初めは難しく感じることやたいへんなところもあると思います。ぜひ、失敗を恐れずに挑戦し、乗り越えようという「成長マインドセット」を思い出してください。
 「たいへんそうだけど、挑戦してみた」という経験だけでも成長につながります。さらに挑戦して乗り越えた経験をかさねると、「成長マインドセット」がどんどん大きくなっていきます。

 鹿児島修学館で「みんなが学ぶことの楽しさを知り、学び続ける力を身につける」ことをおおいに期待しています!!         
                           2023年4月
          国際バカロレアMYPコーディネーター 新名主 敏史

鹿児島修学館中学校『IB HANDBOOK』2023

   他のIB校ではどのように伝えていらっしゃるでしょう?

 IB教育を受けてきた当事者のみなさんは、一つ上げるとしたら何が大切だと思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?