見出し画像

【社員インタビュー】FP事業の思い入れが強いからこそIBJの基幹部署にしていきたい!

田尾(TAO)
▼FP事業部 
 ライフデザインコンシェルジュ チーム長
▼2018年 
 新卒入社 Rush事業部(現ごはんデート)に配属
 顧客対応を経験
▼2018年 
 ライフデザイン事業部(現FP事業部)へ異動
▼2022年 
 営業本部へ異動:結婚相談所の開業営業を経験
▼2023年 
 FP事業部へ異動
▼2024年
 FP事業部チーム長へ昇格


現在の仕事内容は?

自社サービスで結婚に向けて交際されているor結婚した方に向けたファイナンシャルコンサル業務を行っています。
主に将来への価値観のすり合わせとそれの実現に向けた資金計画のサポートをしています。

会社説明会での印象は?

他の企業と雰囲気が違って、距離の近さを感じたのが特に印象的でした。 
後から気づいたことですが、それは職種関係なく全社的に『人の話を聞く』ということに重きを置いている風土があるからだとわかりました。

IBJを選んだ理由は?

企業理念やビジョンに熱いものを感じたからです。
就活当初は、提案型の営業や無形商材を扱っている広告代理店、出版系の商社を見ていました。

自分の性格上、好きなことは時間を忘れて突き詰めるタイプなので、
会社選びは『興味を持てるか、ワクワクするか』といった軸で考えていましたね。
そのため、様々な業界の企業を受けて『直感』に訴えかけてくるものがあるかで判断していました。

企業探しをしていて『仕事内容』自体に魅力を感じることはあったものの、
『ビジョン』に共感やワクワクを覚えることはなかったです。
それと比べてIBJの場合は、
『ご縁がある皆様を幸せにする』という企業理念と『日本の結婚組数を増やし、少子化を改善させる』というシンプルでありながら壮大なビジョンがあり、自分が直感的にワクワクするポイントが多くありました。
更には社員がそれをミッションとして捉えていたので、入社を決意しました!

入社前と後でイメージは変わった?

ビジョンの捉え方や社員の姿勢にはギャップは無かったですが、イメージが変わった点をあげるとすると、
『想像以上に年次関係なく話を聞いてくれる』
『仕事内容が多種多様かつなんでもチャレンジできる』 という点です。

入社前の自分は『経験に勝るものは無い』という考えが強く、社会人経験すらない新卒に発言権は無いと思い込んでいました。
IBJに入社して、むしろ『お客様目線に一番近いから!』といってどんどん意見を求められたことが印象に残っています。

また、『やってみないと適性は分からない』ということで、営業職だった人がWEB系の職種になったり、経験が無くても経営管理や経理になったりと、全社的に社員の可能性を広げるチャンスを設けていることに驚きました。
(現に、自分がFPになるなんて入社当時は微塵も思っていなかったです笑)

現在挑戦していることは?

他部署と比べてまだまだ未成熟なFP部門の仕組みづくりに挑戦しています。
経験やキャラに左右されずに一定の成果を創出できるマニュアル、属人的にならない業務のあり方など、結果的に少しでも多くのお客様に質の高いサービスを提供出来るようにしていきたいです!

自分にしかできないという思い入れが強いのには理由があります。
元々グループ会社で保険事業をやっていて、それができた1年後にIBLライフデザイン事業部に異動となりました。
部署が新設されたばかりでマニュアルもなく、営業も保険も勉強しながらだったので苦労したことを覚えています。3年在籍しましたが、マニュアルらしきものができたわけではなく、そのあと営業部に異動して、営業部のしっかりとしたマニュアルを見てその差にびっくりしました。

自分自身が、IBLライフデザイン事業(現FP事業部)が一番好きで思い入れがあるからこそ、営業部のように誰が来ても育成できる土壌にしたい、組織を大きくしたいと思っていた時に、FP事業部に戻ってこれたので気持ちは誰よりも強いです!

今後の目標は?

前述の通り、FP部門を『誰でも高い水準のサービス提供ができる部署』にし、IBJの基幹部署にしていきたいと思っています。

IBJの好きなクレド(行動指針)は?

変化を成長と捉え、新しいことにチャレンジします

個人的には、IBJに一番根付いているクレドはこれなのではないかと捉えており、共感度が高いため選びました。

年々変化のスピードが増している中で、企業の在り方や提供するサービスを変えていかないと淘汰されてしまうと思います。
石坂社長が度々口にする『現状維持は衰退。非連続の成長が必要』という言葉もその通りだと感じています。

新しいことを考えたり、それを始めるために試行錯誤することが好きな人は特にIBJに合うと思います。

異動での苦労話を聞かせください!

一番最初にIBLに異動した直後の頃が一番苦労しました。
初めて営業を経験した時、お客様の平均年齢は30代が多く、40,50代もいらっしゃり、営業経験の無い20代の若造がふた回り上のお客様に対して営業するという状況でした。また、ファイナンシャルプランナーがヒアリングするのは保険や将来の話などであり、人生経験の浅い自分がお客様と話すことに苦労をしました。
そして、信頼関係を築くことにも苦戦しました。

結果的に、自分が考えすぎていたなと思います。結局はやるしかない中で、20代の明るくてハキハキしている部分と「あなたの為に頑張る気持ちは負けないです!」の熱意で、わからないことは持ち帰り、お客様に完全に尽くすことを徹底しました。

お客様は何を課題に思っているのか、その人の思っている課題が実際は違うのではないかなど、お客様以上にお客様について考えてきたことが成長につながりました。

学生に向けてのメッセージ

思いつめて就活しなくていいと思います。
社会人として何をしたいかが大事なので、純粋な志望動機を大切にしてほしいです。
企業の安定性がどうだとか、世間的に見たらどうかと考えたところであまり意味はありません。
仕事をしてみてやりたいことが見えてくるので、まずは本当に自分がやりたいことをやってみるのが重要だと思います。
この一回の選択で人生が全て決まるわけではないから、是非とも挑戦してほしいです。

休みの日は何してる?

必ずゴルフかジムには行っています。
空いた時間でサウナやカフェ、ゲームも好きなので、心身ともに
リフレッシュできるように少しでも多くのことを詰め込んでいます(笑)
あとは部署関係なく、社内の人と飲みに行ったり出かけることも多いです。

趣味のゴルフはIBJの仲良しメンバーと!

田尾さんの1日スケジュール

09:45~ メール・お客様対応
11:00~ チームメンバー進捗報告
13:00~ 休憩
14:00~ 商品研修
15:00~ 店舗MTG
16:00~ チームメンバー進捗報告
17:00~ チームメンバー進捗相談
18:00~ チームMTG
18:45~ 退勤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?