見出し画像

今日の体調 10問10答 2024/06/20


1. 現在の体調を一言で表すとどのような感じですか?

特別に悪い訳ではないですが、最近崩れ気味なので、あまり心地の良い状態とは言えない感じです。


2. 特にどの部分が最も辛いと感じていますか?

自分にどれだけのストレスがかかっているのか、正直、自分自身で分からなくて、身体症状の悪化や何か刺激を受けた時に過剰な反応が出て初めて、自分の体調に大きな問題がある事に気付く点が最近は1番、問題意識があります。


3. 昨日から今日にかけて、体調にどんな変化がありましたか?

睡眠薬を飲み忘れて、寝たのですごく頭が良い意味でも悪い意味でも回っている感じがします。
とても、ソワソワしていて、ここ数日間、色々と忘れ物、置き忘れが多発しています。

薬も飲み忘れてしまうし、そもそも管理で使っていた薬ケースもパニックを起こした時に破壊してしまったので、また管理する体制を作る処から、やり直さなければならないと思っています。


4. 今朝起きたときの体調はどうでしたか?

今朝、起きた時には、何か、企画を打ち立てる新しい仕事の夢を見ていたので、それについての思考が頭の中を巡っていました。
頭が痛いのは物理的に何度も殴ってしまったので仕方ないと思い、それを差し引けば、比較的体調が良いと思います。


5. 体調が悪いときに特に意識して行っているセルフケア方法はありますか?

色々意識をしてやっていたのですが、最近はその防護策すら打てていない状況にあり、とても不味い状態にあると思っています。
出来るだけ休む意識、休養も休息も重要視していて、その管理について訪看さんとお話する事はとても大事な事だと心得ているつもりだったのですが、今週は私が発作を起こしたり、体調が悪いのに、会議の予定と被ったりして、訪看さんとすら話せていない状況が続いています。

6. 体調が悪いと感じたときに、最初に行う対策は何ですか?

今まではまず、頓服薬を飲む事でした。
しかし、今はもう頓服も殆どなくなってしまい、かと言って、病院に行く予定も立てられず、週末まではただただ耐える状態になりつつあります。
定期薬の飲み飛ばしなど、具合が悪くなる要因を自分自身で作らないように細心の注意を払うようにしたいのですが、今のような状態だと発達障害特性も表出するので、自分自身でも危険な状態にある事を自覚しております。


7. 現在の体調に対して、医師や専門家からのアドバイスはありますか?

元々頂いていたアドバイスはありますが、今の私は、そのアドバイスをとても無視してしまっているように感じます。
ともかく、休養と休息を必要としている事は分かっているのですが、何故か、予定を詰めてしまう。
今は自分のコントロールが効かない状態である事をとても恐ろしく思っています。

正直、いつか動けなくなって、今の状態のツケを払う事になると覚悟しています。

8. 体調が悪いときに心がけていることや、避けていることは何ですか?

正直、今のような状態に陥らない事だったと思います。
今、私は私の生活の中で、最もやってはならない事をしている気がします。

自分自身にブレーキが効かない、そして、心の内ではブレーキをかけるつもりもないのだろうと思います。
やれる事をやれる内に、やれるだけやって、考えて形にして、その機能のブレーキから足を外してしまっている自覚があります。
1番避けなければならない事をしている。
今はそんな状態です。

9. 体調不良が続く中で、どのようにしてモチベーションを保っていますか?

多分、保ってはいけないのだと思います。
逆に何処から、モチベーションを連れてきているのか、それ自体が症状なのだと感じています。

私は簡単に過集中に入る事も、日常のコミットメントを何かに振り向ける事も出来てしまう、そういう脳の特性そのものが障害であり、世間一般では褒められる事かも知れませんが、その特性が最終的に私の神経をズタズタにするまで、止められなくなってしまう。

そう分かっているのに、止める事が出来ないでいます。


10. 体調が悪い日々を乗り越えるために、周囲のサポートや助けが役立っていることはありますか?

今は正直、周りのサポートをとても無碍にしてしまっているようで、とても申し訳なく思っています。
本当にとても良く支えられている環境で過ごして、1年間闘病してきたのに、今となってははもうどうしようもなく、自分自身に制御が効かなくなってしまってきています。

何故、こうなってしまっているのか、自分自身でも、さっぱり分からないようで、分かっているようで。

早く立ち止まりたいのに、何故、今、立ち止まらないのか、自分自身でも、さっぱり分からない状況に今、陥っている気がします。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?