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Webマーケティング用語には『C』がやたらと多い。

こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。

Webマーケティングや広告運用者の方は、『言われてみれば』と感じると思います。

Webマーケティング用語にはやたらと『C』が多い件です。

3C、CTR、CPM、CRMなどとにかく『C』だらけ。

軽く『Cの呪縛』です。

マーケティングの指標には、
Customer=お客様
Competitor=競合他社
Company=会社

すなわち3Cが存在しています。

これだけならまだしも

Consumer=消費者
Cost=費用
Click=(ボタンなどの)クリック


既にこれだけの『C』が存在しています。

そして、Webマーケティング担当・広告運用者が頭を悩ませているであろう、クリック。
これもCです・・・!

コストとクリック、組み合わせるとどうなるか、というと

CTR(Click Through Rate)=クリック率
CTC(Cost Per Click)=クリック単価
CPM(Cost Per Mile)=1000インプレッション毎の費用
CPA(Cost Per Acquisition)=顧客獲得単価


そして、マーケティングの肝となるコンバージョン(成約)。
やっぱりCです。

CVR(Conversion Rate)=成約率。

クラウドやツールなどでお馴染みのCRM。

CRM(Customer Relationship Management)=顧客関係管理

もはや、頭がこんがらがるレベルですね笑

もちろん運用担当者は全て覚えるべき内容ですし、実際に使っていたらすぐに言葉が出るようになるでしょう。

それより大事なのは、、

『顧客(Customer)』からの『クリック(Click)』、そして『費用(Cost)』というのが指標として、必ず追わなければならないポイントだということです。

広告は出稿して終わりではなく、実際にどれだけパフォーマンスを上げたか、そして費用対効果はどれだけなのか。

解析、そして改善。

このサイクル(PDCAサイクルと言いますね)の繰り返しです。

*Webマーケティングは基本、この概念が根底にあります。

ぜひ、意識していきましょう。

アイビスティ有限会社
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