見出し画像

【ケース別解説】転職のお悩みを徹底アドバイスします!

1,転職の悩みはプロに相談すべし

転職活動は何から始めれば良いのか、悩みを誰に相談すれば良いのか悩んでいる転職者!グダグダ悩むぐらいなら、転職のプロである転職エージェントに相談しましょう。

転職に関する悩みを自分で考えたり、本を読んだりすれば解決できるものもありますが、ぶっちゃけ時間がかかってしまい、思ったように進まないことも多いです。

転職エージェントは色々な転職者をサポートしており、よくある悩みやケース別の悩みなどあらゆる悩みに対する解決方法を蓄積しています。

その為、現在抱えている悩みに対しても転職エージェントなら的確な回答や、転職活動に向け、どのように行動したら良いのかアドバイスをしてもらえます。

以下に、おすすめの転職エージェントをいくつか紹介します。

>リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント
>doda
顧客満足度No1!サポートが手厚い定番エージェント
>マイナビエージェント
20代支持率No1!若手を採用したい企業の求人が多数

各サイトHPより

とはいえ、最初から転職エージェントには相談しづらい人、まずは自分で解決したい!と思っている人もいると思います。

そこで、以下では転職の悩みを分類して、その解決方法をプロの視点でアドバイスします。

2,転職を決断したときに多い悩み

転職するぞ!と決断したものの、何から始めたらいいのかわからなかったり、いつ転職したらいいのか分からない人もいますよね。

あるいはキャリアチェンジに対する不安であったり、ブランクがあっても転職できるのか不安になる人が多いです。

転職活動の初期段階で生じやすい悩みと、その悩みを解消するアドバイスを紹介します。

まず何を始めれば良い?

何をすれば良いのか分からない人は、だまされたと思って「職務経歴書」をつくってみてください。

なぜ、職務経歴書?と思われますが、自分の経験を整理する為にも必要なことです。今までどんな経験をし、どんなスキルがあるのか分かれば、転職で何を強みにすれば良いのかわかってきます。

経験の整理と合わせて、どうして転職したいのか、転職してどうなりたいのかも考えてみましょう。細かい部分まで考えたいのなら転職エージェントを利用して、転職のプロに相談をしてみると良いです。

転職活動はいつ始めれば良い?

求人が増える時期に転職活動をした方がたくさんの求人と出会えるのでおすすめですが、基本的には自分のタイミングに合わせた方が良いですね。

どんなに求人が多い時期だったとしても、自分のタイミングが合っていなければ転職を成功させられません。

また、転職はぶっちゃけ運です。求人が多い時期だったとしても、転職を希望する企業の求人がなければ意味がありません。

何社ぐらい受ければいい?

5社前後を同時に進めていくと、比較できるのでベストですね。
少ないと比較対象として足りなく、多過ぎても方向性がブレてしまいます。

キャリアチェンジが不安

職種が変わるだけでもストレスになるので、業界や職種を変えるキャリアチェンジだと不安になるのは当たり前の感情です。

自分の不安とそれでも新しく挑戦したいのか、その気持ちをしっかりと見極めるのが大事です。

このときに意識したいのが、長期的な視点で考えることです。将来どうなりたいのか、そのためにどういう選択をすれば1番良いのかを冷静に考えてみてください。

それでも不安な場合は、今までの経験を思い出すことがおすすめです。新しいことを始めるときは不安を抱くものですが、それでも1つずつ着実に出来ることは増えていきます。

過去の自分の経験に自信を持って、自分を肯定してあげることで不安を和らげます。

ブランクがあっても転職できる?

ブランクがあっても転職できます。

ただ、ブランクの期間が長ければ長いほど、選考時に厳しく見られるのは覚悟しましょう。

場合によりますが、だいたい3か月ぐらい経つと難色を示されることがありますね。

数年も経ってしまうと、前職の経験を即戦力としてアピールできなくなります。改めて少しずつ経験を積んでいくことに切り替えて、そこから転職先を選んでいくと良いでしょう。

選んだ企業でキャリアを構築していけば、ブランクがあっても十分活躍できますよ。

転職できるのか不安・転職出来ないかも

転職できるか不安な人は、なぜ不安に思うのか、その理由を明確にしてみましょう。

学歴に不安があるのか、経験やスキルに自信がないのか、それとも第二新卒や30代で不安なのかなど、どのようなことで不安に感じているのかによって、解決方法は変わってきます。

また、転職できない理由にもよりますが、よくあるのは自分の経験以上の企業への転職を希望している場合です。

自分のこれまでの経験とスキル、そして希望する職種に必要なスキルが乖離しすぎていないのかを再検討してみてください。

たとえばですが、未経験で人事をやりたいという人は多いです。しかし、残念なことにまったくの未経験から人事にはなれませんが、人材業界の営業をやればなれることもあります。

一見、遠回りに見えますが、きちんとステップを踏むことで転職先として選択できるようになるのです。

3,年収や昇進に関する悩み

働いていると年収や昇進に対して不満を抱いて、転職しようかな・・・と考える人も多いと思います。

年収や昇進に関する悩みと、その悩みを解消するアドバイスを紹介します。

年収を上げたい

1,自分の能力を上げる
2,業界を変える

~2つの方法~

基本的には年収はその人のスキルに合わせて決められるので、支払われる人件費以上の能力があると判断されれば年収は上がります。

また、薄利多売の業界だと年収が上がりにくい構造になっています。
たくさん売らないと利益にならないからですね。

このような業界にいるのなら、業界を変えることで年収を上げることが出来ます。ただ、未経験からのスタートになってしまうので、経験を積んで長期的に年収を上げていく覚悟は必要です。一足飛びで年収が上がるわけではないことを理解しましょう。

キャリアを上げたい

自分にとって、「キャリアを上げたい」を明確に言語化することが1番です。

年収なのか、役職なのか、昇進なのか、自分にとって何なのかを明らかにし、目指す方向性によって、どういう転職活動をすれば良いのか、どういう企業に応募すれば良いのかが変わってきます。

将来どうしたいのかを具体的にして、そこから逆算して考えると良いですね。

昇進したい

転職してすぐに昇進したいのなら、大企業よりもベンチャー企業がおすすめです。

なぜなら、ベンチャー企業の方がマネジメントのポジションに空きがあるので、昇進しやすいです。

このとき意識して欲しいのが、会社としては責任のある立場で成果を出して欲しいと考えているという点です。そこも踏まえ、なぜマネジメントをしたいのか、どういう風に成果を出したいのかを話せるようにすると良いでしょう。

4,今の会社で多い悩み

パワハラ・セクハラ、人間関係など、様々な悩みや不満を抱いて、転職を考える人は多いです。

実際に筆者もよく相談をお受けします。

その中で特に多い悩みと、そのアドバイスを紹介します。

パワハラ・セクハラで転職したい・・・

度を越したハラスメント、法令違反の場合は大きな被害に遭う前に、出来るだけ早く転職を考えてください。

ただ、どの程度なら「転職しても仕方ない」と判断してもらえるかは、時と場合によって違ってきます。

微妙な判断が必要になってくるので、転職エージェントに率直に話して「これは転職理由になるのか」「どう伝えたらいいのか」を綿密に相談することをおススメします。

ワークライフバランスを保って働きたい

まず、自分にとってのワークライフバランスがなんなのかを明確にするのが大事です。

残業がないのがいいのか、働きやすい環境がいいのか、時短勤務をしたいのかなど。自分の希望によって、選べる求人が変わってきます。

最近は働き方改革の波で、きちんと成果を出せば、残業を良しとしない企業も増えているが、あくまでも成果を出すことが大事です。

まずは、そういう風土の企業を選んで、そこで成果を出して自分の能力を高めていくと良いでしょう。

人間関係がこじれて転職したい・・・

状況によるので一概に言えないのですが、転職してもまた同じように人間関係がこじれる場合もあります。

人間関係のみが原因なら、転職するのではなく、まずは現職で解決方法を考えた方が良いです。

どうしても難しい場合は転職によって、環境を変えるのもありですが、また同じように人間関係で悩むリスクがあることは覚悟しておきましょう。

あとは環境が変わるので、人間関係以外のストレスがあることも把握してください。

会社の将来が不安

どの程度、不安なのかを具体的に言えるようにしましょう。

たとえば、1年前後で倒産しそうなほどなのか、それともなんとなく少し売り上げが落ちて、数年後に倒産しそうなのか。

なぜ売り上げが落ちているのか、その理由を考えてみた上で、本当に転職するべきなのかを判断した方が良いです。

このままここで働き続けて、倒産したときにその時の自分の市場価値では転職先が無いと思う場合は転職を検討しても良いと思います。

自分がどこへ転職できるのか分からない場合は、転職エージェントに相談することをおススメします。

今の仕事に興味が持てない

なぜ興味を持てないのか、個別性が高く、的確にアドバイスできないのですが、とりあえず「なぜ興味が持てないのかを要因分解する」と良いです。

苦手な作業なのか、細分化された作業の一部なのか、そもそも自分には複雑すぎるのかなど、様々な原因が出てくると思います。

そこから自分なりに目標を設定して、達成できるように頑張ってみましょう。場合によっては他の人を巻き込んでやってみるのもおすすめですね。

少なくとも1年、2年ぐらいはやってみないと、本当に興味が持てないのかが分からないです。やっていく中で興味が湧いて、楽しくなってくることがあります。

頑張ってみたけど、それでもダメなら、どんな仕事ならやりがいを感じられるのかを考えてみたり、転職エージェントに相談してみると良いと思います。

仕事がつらいから転職したい・・・

仕事の何がつらいのかを明確にしてみてください。

仕事内容なのか、人間関係なのか、高すぎる目標設定が嫌なのかなど。

明確にしておかないと、たとえば、営業が嫌だから事務職に転職といったような、安易な転職をしてしまいがちです。

安易な転職で多いのは、やっぱりなんか思ってたのと違った…というミスマッチが発生し、短期離職を繰り返してしまいます。

なぜつらく感じているのかを分析することから始めてみましょう。

5,女性に多い悩み

子育てや家庭との両立など、女性特有の悩みを抱えている人も多いです。

特に女性は働き方や子育てを経ての再就職で悩んでいることが多いので、その中身についてアドバイスをしたいと思います。

家庭と仕事を両立したい・・・

働き方改革の波で、時間だけでなく、個別性の高い家庭の課題に対しても対応してくれる企業が増えています。

ただ、個別性の高い家庭の問題と同じように、対応できる内容自体は企業によって違います。

転職する前に、まずは直属の上司や部門の上司に相談し、打開策を考えてみると良いと思います。

仕事が長時間労働になってしまう場合は、転職によって両立できるようになることもあります。

ちなみに、入社時から時短勤務を希望するのは無理なところが多いです。
時短勤務を希望する場合は、選考の段階から相談したり、雇用形態を変えていくことも視野に入れた方が良いです。

子育てが落ち着いたから再就職、職場復帰したい

数年間のブランクがあると、求人企業はすぐに活躍できるのかを懸念することもありますが、どの業界も人手不足なので可能性が無いわけではないです。

子育てに入るまでの経験を活かせる業界・職種だと、なお可能性が高まります。

ただブランクがある分、その時と同じ年収はもらえないと覚悟しましょう。
まずは、就業している時間を復活させるのを目標にすると良いです。

再就職・職場復帰した企業で、経験を積んで、結果を出していけば、以前と同じぐらいの年収をもらえるようになります。

もし時短勤務を希望する場合は、より難易度が高い可能性があるので、面接の中で働ける時間や逆に早めだったら出社できるなど、柔軟性を持って話せるようにすると良いです。

6,転職活動中に多い悩み

転職活動中は、段階ごとに悩みが変わってきます。

そこでよく相談される悩みを集めてみました。

内定が出たけど行くべきか悩んでいる

自分の中長期的になりたい姿に近づくのであれば行くべきです。

ただ何となく現職に心残りがあるとか、年収の増減で悩んでいるのなら、なぜ転職をしたかったのか原点に立ち返って考えて、判断するのが1番良いです。

自分が何に悩んでいるのかによって、内定を受けるか辞退するのかが変わってきます。

考えている間は内定を保留する必要があります。
何の連絡もせずに、内定を保留するのは印象が悪くなるので注意が必要です。

経験が足りず、希望の職種へ行けない

今の会社で、希望する職種に必要な経験を積めているのなら、3年ほど現職で頑張ってから転職することをおススメします。

積めない場合は、希望の職種へ転職するのに必要な経験が積める企業にチャレンジして、そこで3年頑張ってから再挑戦すると良いです。

履歴書・職務経歴書が上手く書けない

履歴書・職務経歴書を上手く書けない場合は、転職エージェントを利用してみてください。

転職エージェントでは転職のプロが、面接官に刺さる履歴書・職務経歴書の書き方をアドバイスしてくれます。

また、書き上がった履歴書・職務経歴書の添削もしてくれるので、自信がない人でも安心です。

提示された年収に不満…給与交渉したい

年収は転職者の経験やスキルを基に決定されるため、給与交渉をしたとしても必ず上がるとは限りません。

まずはなぜ給与交渉をしたいのか、その理由をしっかり説明できるようにしましょう。

もし、給与交渉を視野に入れて転職活動をしているのなら、転職エージェントに頼るのもありです。転職エージェントは市場価値を把握しているので、どれぐらいまでなら交渉できるのかをアドバイスしてくれますよ。

自己分析ってどうやるの?

まずは自分の情報を整理するようにしましょう。

今までどのような仕事をしていて、どのようなスキルや経験をしたのか、そこでどのような実績を出したのか、1つずつ明確にしていってください。

次は自分の強みや弱みを言語化していきましょう。
自分の強みで、その企業でどのような活躍が出来るのか、そこまで考えられるようにすると良いです。

家族が転職に反対する…

家族が転職を反対する理由は様々ですが、理由の多くはあなたや家族の将来が心配だからです。

生活が苦しくなってしまったらどうしよう…という気持ちがあるから、反対していることが多いです。

また、反対される場合の多くは、家族間で密な相談がされていないケースがほとんどです。転職活動の初期段階から自分の意志を伝え、納得がいくまで話し合う必要があります。

年収が下がってしまう可能性はあるが、中長期的に考えれば、自分も家族も幸せに出来ることを前向きに、かつ冷静に話せると良いです。

7,面接時に多い悩み

面接は転職活動最大の難所です。面接を突破できなければ、内定を得ることは出来ません。

面接では対策のやり方や服装、マナーに関する悩みが多いですね。それぞれについて、次で詳しくアドバイスしていきます。

面接対策ってどうやるの?

面接は事前の対策が非常に重要です。

しっかりと準備をして臨まなければ、内定を獲得することは出来ません。

とはいえ、働きながら面接対策をするのは中々大変です。
そこでおススメなのは、転職エージェントに面接対策を依頼することです。

転職エージェントではアドバイスや模擬面接をおこなってくれるので、非常に頼りになると思います。

面接マナーと服装が分からない…

面接ではビジネスマンとしてのマナーも確認されます。

マナーはできていて当たり前なので、しっかり復習しておくようにしましょう。不安な人は転職エージェントを頼りましょう。

面接で緊張します…

面接ではどんな人でも緊張するものです。

内定を得たい!失敗したらどうしよう…と考えてしまって、さらに緊張してしまうのはよくあることですよね。

面接という場は、企業が転職者を判断しますが、反対に転職者も企業を判断します。

変にかしこまらず、自分らしく臨むようにしましょう。緊張してしまって、「しどろもどろ」になってしまっても、自分の熱意や想いをしっかりと伝えられれば大丈夫です。

8,転職エージェントに多い悩み

最後に転職エージェントに関する悩みについてご紹介したいと思います。

本当に転職エージェントは使わないといけないのかなど気になる疑問も一緒に説明します。

転職エージェントって使った方がいいの?

この記事の随所で転職エージェントの利用をおすすめしていますが、本当に使うべきなのか?と疑問に思っている人が多いと思います。

ぶっちゃけですが、本気で転職したいのなら利用をおすすめします。

転職エージェントでは一般では公開されない非公開求人を多数保有しております。これは転職エージェントに登録しないと見ることすらできません。

また、自己分析や履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策、給与交渉、退職交渉など、転職に関わる様々なことをサポートしてくれます。初めて転職する人ほど、転職エージェントを活用したほうが良いです。

転職エージェントって複数登録しないとだめ?

複数登録した方が、転職を成功させやすいです。

なぜなら転職エージェントによって得意な業界・職種、サポートが異なるからです。
また一部の転職エージェントしか保有していない独占求人もあります。

たくさんの求人と出会うためにも、複数登録はした方が良いでしょう。

9,つまり、だれに相談すればいいの?

まず、長い記事をお読みくださりありがとうございました。
もし、この記事で扱った内容でご質問や相談や壁打ちなどをご希望される場合は「転職の窓口」へご相談ください。

https://lin.ee/Oe6GsMH

転職の窓口では以下のような「適職診断」や「転職に勝つコツ動画」などコンテンツを用意しております。
もちろん無料のご相談予約も承っていますので、お気軽にご連絡ください!

まずはぜひご登録いただき、リッチメニューからコンテンツを楽しんでみてくださいー!🙌

👆あなたの適職環境を探す適職診断
転職で勝つコツをyoutubeにて配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?