広告市場が急成長中のコネクテッドTV広告とは?配信のメリットとおすすめ媒体3選
近年では顧客ニーズの多様化に伴い、マーケティング手法が大きく変化しています。
広告宣伝の手法としてテレビへの広告出稿を考えている方、自社に最適な手法を模索している方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、今広告市場で急成長している「コネクテッドTV広告」です。
当記事では最近人気を集めている「コネクテッドTV」について、概要や利用者増加の背景、コネクテッドTV広告が注目されている理由について解説します。
コネクテッドTV広告のメリットや広告配信におすすめの媒体も併せて確認し、広告出稿を検討してみてはいかがでしょうか。
コネクテッドTVとは?混同されがちな各用語との違いも
「コネクテッドTV(Connected TV)」とは、インターネット回線につながっているテレビを指し、CTVと略されることもあります。
そしてコネクテッドTV広告とは、テレビにつながっているインターネットを通して取得した情報をもとに配信する広告のことです。インターネットを介して情報を取得する手法は今までにも存在しましたが、コネクテッドTVの登場により、テレビから取得した情報を基にした広告出稿が可能となりました。
コネクテッドTVやその関連サービスは、近年急速に発展したものであるため、よく似たデバイスやサービスに関する用語と混同されがちです。
まずは、コネクテッドTVと混同されやすい3つの用語について確認しましょう。
混同されがちな用語(1)OTT
「OTT(オーバー・ザ・トップ)」は、動画や音声などのコンテンツをインターネットを介して配信するサービスを指します。OTTでは、ストリーミング再生やビデオ・オン・デマンド(VOD)によってコンテンツが提供されています。
■OTTと呼ばれるサービスの例
一方コネクテッドTVは、動画などのコンテンツをインターネットを介して視聴する際に使用するデバイスを指しています。したがって「コネクテッドTVを利用して、OTTのコンテンツをストリーミング再生で視聴する」といった使い方が正解です。
なお、OTTで提供される動画などのコンテンツは、コネクテッドTVのほか、インターネットに接続したスマートフォンやパソコンなどからも視聴可能です。
混同されがちな用語(2)スマートTV
「スマートTV」とは、コネクテッドTVの一種であり、インターネットへの接続と視聴デバイスとしての役割を併せもつテレビを指します。スマートフォンのようにOTTのアプリを自由に追加したり、SNSやインターネットブラウザを使用したりすることも可能です。
スマートTVは、インターネットを接続するためのストリーミング端末やブルーレイプレーヤー、ゲーム機など追加の機器は必要ありません。テレビのみでインターネットを介した動画などのコンテンツを視聴できることが最大の特徴といえるでしょう。
混同されがちな用語(3)リニアTV
「リニアTV」とは、従来のテレビ放送システムのことで、スケジュール通りに放送・配信される番組・コンテンツを視聴できるシステムを指します。
★Grab記事本編では、コネクテッドTV広告のメリットやおすすめの媒体について紹介しています。ぜひ、ご覧ください。
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