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Twitterアカウントは分析で強くなる!見るべき指標と成果につながる思考法

Twitterは拡散力が高いため、話題になりやすくトレンドが生まれやすい特徴を持っています。さらに即時性も高く、テレビ局ではTwitterを用いたリアルタイムアンケートなどを実施しています。そのような媒体の特徴からTwitterを活用したマーケティングにチャレンジしている企業も年々増えていますが、「始めたは良いものの、どうやってアカウントを育てたらよいか分からない」という声をよく聞きます。

そこで、今回は企業のTwitter運用担当者に向けて、アカウント育成に必須の「分析」について解説することにしました。分析を行うことで課題が明確になり、アカウントを伸ばすための道筋が見えてきます。ぜひ、本記事を参考に今日から分析に着手してください。

Twitterのフォロワー数を伸ばすためには「分析」が重要!

Twitterは有用なWebマーケティングツールです。近年、多くの人がSNSを活用していますが、Twitterは国内でも利用者が特に多く、日本の4割を超えるユーザーが利用しています。特に、消費意欲の高い20代では8割に迫る人々が利用している状況です。

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(出典:総務省「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書<概要>」)

現代では、ビジネスチャンスを掴むためにTwitter集客は欠かせない手段となりつつあります。

Twitterは気軽にアカウントを開設できるSNSですが、闇雲にツイートしていても期待通りの効果は得られません。Twitterのフォロワー数を伸ばし、自社製品・サービスの認知拡大や集客を目指すためには、Twitter分析が重要となります。

Twitter分析を実施すると、ユーザーの生の声をリアルタイムに把握できます。自社製品・サービスがユーザーにどのように受け取られているのかを知ることで、製品・サービスの改善点が明確になります。

また、Twitter分析はユーザーの属性や年齢層の把握にも有効です。競合他社のアカウントを分析することで、自社アカウントの運営に有益な情報が得られます。このように、Twitter分析はマーケティングにおいて重要な存在だと言えます。

なお、Twitter集客を成功させるより具体的な方法は、下記の記事で詳しく解説しています。興味のある人はぜひご覧ください。

Twitter集客を成功させる4つの秘訣とは?

Twitter分析を行う3つのメリット

Twitterを分析することで、アカウントの運用や自社製品・サービスのブランディングに役立つ情報を得られます。Twitterの持つ拡散力を効果的に活用するためにも、分析に基づく運用の改善が必要です。

ここでは、3つの視点から、Twitter分析のメリットを解説します。

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バズるツイートの傾向を知ることができる
Twitter分析の大きなメリットは、バズるツイートの傾向が把握できる点です。「バズる」とは、ツイートが爆発的に拡散する状況を指しています。

1つのツイートで数万~十数万の「いいね」や「リツイート」が獲得できれば、その宣伝効果は計り知れません。特にTwitterは高い拡散力を持っているため、投稿する際のバズりへの意識は非常に重要です。

Twitter分析を行うと、現在バズっているツイートに含まれている要素が掴めます。また、その時々のユーザーが興味を持ちやすいトレンドを読み取ることができます。分析結果をアカウントのツイートに落とし込めば、より効率的な集客が可能になります。

リアルな「消費者の声」を知ることができる
Twitter分析の魅力は、リアルな「消費者の声」を素早くダイレクトに認識できる点にあります。毎日大量の投稿が飛び交うTwitterならではの特徴です。

例えば、自社の製品・サービス名で検索すると、いつ、どのようなユーザーからツイートされているかがわかります。さらにツイートしたユーザーの分析により、属性の把握が可能になります。

一般的に、市場調査には多くの労力や資金、期間がかかりますが、Twitter分析を利用すると、手軽かつ低コストで市場調査が可能となります。

競合他社の動向をチェックできる
現在Twitter上では、多くの企業がTwitterアカウントを開設し運用を行っています。競合他社のTwitter分析を実施し運用内容を調査すれば、動向をリアルタイムにチェックできます。

Twitterのアカウントは、各企業の顔となる存在です。ツイート内容や投稿頻度などを分析すると、競合他社のブランディングや広告戦略を確認できます。

他社アカウントが順調にフォロワーやエンゲージメントを獲得しているなら、その企業の運用方法を参考にするのは有効な手段です。また、動向を詳細に分析することで、当該企業との差別化を図ることもできます。

★Twitter分析でチェックすべき指標や競合分析の方法について知りたい方は下記リンクからGrab記事本編をご覧ください。


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