見出し画像

[グラレコ部 活動記録]2020年9月

「あれ、もう今年残り100日……?」と思った9月。あんなに暑かった8月を過ぎて、一気に「寒い……」と震えるタイミングが増えた1カ月でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか。今回は9月のグラレコ部の活動報告をお届けします。

WordCamp Ogijima 2020

世界中で利用されているCMS(Contents Management System)であるWordPress。その公式イベントの日本版「WordCamp Ogijima 2020(ワードキャンプ男木島2020)」が9月6日に行われました。大阪や四国、東京などの各地のグラフィッカーからなる複合チームの中に、部員2名がボランティアとして参加しました。

このイベント、当初は瀬戸内海にある男木島で開催される予定でしたが、名前はそのままにオンラインで実施することに。Youtube LiveやZoomなどを駆使しつつ、Webサイト制作に関する技術的な内容から、コンテンツ、働き方の話まで、広くセッションやディスカッションが行われました。

5A-明るい未来-yukiwasaki_w1920

9A-メディアを作り発信-yuca_改

今回は事前の打ち合わせにて「グラレコ」ではなく「グラフィックレポート(略してグラレポ)」と呼ぶことになりました。セッション終了後にグラフィックを公開するスタイルであること、初めて挑戦するメンバーも多いというのが主な理由ですが、グラフィックのあり方について部員以外の方々とディスカッションできたのは大変有意義でした。

また今度、島に遊びにいきたいですね……。

担当:岩﨑祐貴・岸田祐佳

Un-LEARN シーズン2

いよいよはじまりました、これからの社会を作るためのラーニングコミュニティ「Un-LEARN(アンラーン)」のSeason2。Season1に引き続き、メンバー交代制でグラフィックレコーディングを担当しています。

iOS の画像 (2)

画像2

担当:石井里歩・川田智子

オンライン部活 #6

先月に引き続き、グラレコ部TEDの第2回を実施しました。今回のテーマは「RAP」と「ドラァグクイーン」、「熱風」。今まで知らなかった新しい発見も多くある会となりました。

画像3

(感想戦ではコメントでフィードバックを残しつつ、アイコンで遊んでいます)

◇ ◇ ◇

IDL/R Design Dialogue #7

部員のうち2名が所属するデザインチームで、グラフィックレコーディングやビジュアルシンキングをテーマにしたPodCastが公開されました。

(ちょっと前の活動)部フェス

広報チームから、リモートリモート環境下にあった6月にオンラインで開催した「部フェス」の記事が公開されました。社内には趣味や研鑽のための部活が7つ存在しており、このグラフィックレコーディング部もその1つです。

リモートでどう部に勧誘するか?という難しさを超えて、新しい体験ができた会でした。

◇ ◇ ◇

活動の様子は Twitter などでご紹介しています。勉強会を共同開催するなど、メンバーに向けて何か一緒にできないか? などあれば、お気軽に本noteやTwitterにコメントいただけると嬉しいです。

記:川田智子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?