見出し画像

疲れるとは?

疲れには2種類あって身体的な疲労とメンタル的な疲労。どちらが長引くかと言うとやはりメンタル的な疲れ。身体は安静にしていれば回復するがメンタル的な疲れはなかなかとれない。

よく、仕事量が多いので疲れないのですか?と聞かれるが大抵の場合、メンタルだけは疲れないようにしている。それはどうしているか?ですが、仕事においては他人のために時間を費やすのは辞めました。誰かのために費やす時間はだいたい疲れます。

かといってサラリーマンである限り上司のため、あるいは他部門のため、会社のルールの為に働く事があるわけですが極力、会社や自分のキャリアに傷がつかない範囲でスルーする。例えば無駄な会議にはでない、他人の為だけの報告書作成などはしない。あるいは、自分ごとになるように寄せてカスタマイズしてます。

ぜひ、自分のための時間で1日を埋めてメンタルも健康に。

#メンタル #メンタルケア #働き方 #疲弊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?