見出し画像

ツェルニーの一番を


昨日はこちらの動画を公開させていただきました。

画像1


 
 
▼ベース×オカリナ『異色の協演』/ 『-THE DUO- #11』 ゲスト:箭島裕治【チラ見せ&予告編】オカリナ・フリューゲルホルン:茨木智博
https://youtu.be/Ig_jmEezCJw
 
 
是非ご覧いただき3月15日公開の本編もお楽しみいただければと思います。

画像2


 
▼収録日翌日に書いた記事『空気を良くする仕事』
https://ameblo.jp/baibaiba/entry-12729966477.html
 
 
本編はYouTubeのメンバーシップというシステムを使って有料公開になります。
 
 
▼YouTubeメンバーシップについて詳しくはこちら
https://ameblo.jp/baibaiba/entry-12668802242.html
  
 
▼メンバー登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/join
 
 
 
 
 
さて、昨日の記事の続きですが
 
▼『ハーモニーを感じて演奏する』
https://ameblo.jp/baibaiba/entry-12731521989.html
 
 
 
そもそもメロディ楽器の我々がなぜハーモニーを感じながら演奏する必要があるのか、という点についてです。
 
 
色々な言い方があるかなと思うのですが、例えば「色付け」という意味。単旋律のメロディが白黒だとすればそこにハーモニーがついたものはカラーになります。
 
白黒写真でもそこに写っているものが何かっていうのは判別できるのですが、カラーになると急にリアル感が出て実際にその場にいるかのような感動を得られる、そんな違いです。
 
なので、白黒担当ではあるのですがこれがカラーになるとこういう色付けになるよねっていうのをこちらも想像しながら描いていくことで、最終的に自然な作品が完成するんですね。
 
 
もうちょっと具体的な言い方をすると、音楽にも「起承転結」があります。これを司って、豊かに表現してくれる要素もハーモニーだったり。
 
 
 
僕自身がそういうことを一番ちゃんと教わったな、と思う記憶が受験生時代のピアノのレッスンなのでした。
 
音大受験でピアノを弾かなくてはいけないので、全然経験ないのに急にピアノのレッスンに行くようになるというのは金管楽器の人あるあるなのですが、そんな僕にけっこう丁寧なレッスンをしてくださる先生で、受験のためというよりは純粋にピアノと音楽を深く教えてくれていました。
 
 
正直な所受験のピアノはそんなちゃんと弾けなくても僕が行こうとしている大学はなんとかなるのを知っていたので、そこの心配はしていなかったのですが、単純に音楽の基礎として今でも役立つようなことをちゃんと高校時代に教われていたのは今思うとすごくありがたいです。
 
 
 
起承転結の話に戻りますが、和音の種類には大きく分けて三つ、T(トニック)S(サブドミナント)D(ドミナント)というのがあり、「TSDT」と並べると起承転結のような展開ができあがりです。
 
ポピュラー音楽の世界ではコードで表しますがC、F、Gの三つのコードですね。CFGCを繰り返していけばなんか曲になるよっていうのを初心者向けのギター教本によく書いてあるのですが、そんな感じの事です。
 
 
ピアノのレッスンで、ツェルニーの一番(30番練習曲だっけ?)というのをやるのですが、まさにCFGの三つのコードだけでできているようなシンプルな曲で、一見するとただの指のトレーニングのようにも見える曲です。(ソドレミレドソドレミレドってやつ)
 
 
でもこの曲でも僕が教わったのはCの時は落ち着いていて、G(G7)の時にはCに行きたくなるエネルギーがあって、後半にやっと登場するFの和音の時には喜びとか広がりとかそういうものを感じる、みたいなまさにハーモニーの色付けの部分。
 
それを感じることで音の強さも変わるしテンポの動き方も変わるし音色も変えたくなる、という感じで最初は無機質に見えた譜面がすごくカラフルになりました。
 
 
 
この感覚がもっとわかってくると他の色んな曲を聴いたり弾いたりする中でもすごく音楽が立体的に感じられるようになったんですね。
 
 
 
必ずしも具体的じゃなくても良いと思います。音を良く聴いていると「なんか明るい気がする」「なんか暗い気がする」という感覚を覚えることがあると思いますので、それを素直に受け止めてその通りに演奏するっていうのが第一歩かな。その裏付けが気になったら理論も勉強してみるととても面白いと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?