見出し画像


昨日はリハーサルをしてきました。




12月27日のいばみのオカピ「2021ありがとうLIVE!」に向けて!


画像1



配信だけど、ライブとしてしっかりやるとなってから色々打ち合わせしていくうちに、色々と盛り沢山な内容になっていきました。

うたとピアノのみのりさん、スティールパンOkapi、オカリナとフリューゲルホルン(チラシは「トランペット」で書いちゃったけどほぼフリューゲルホルンになるかな)の茨木智博、

それぞれのカラーが出る、プログラムでお届けします。


それぞれのオリジナル曲があります。カバー曲もやります。クラシックっぽいのも。



是非配信ご覧くださいませ!


12月27日の20時~配信。その後1月10日までアーカイブを見ていただくことができます。






冷静に見るとアンサンブルとしてかなり珍しい編成ですよね。ピアノと歌と、スティールパン、フリューゲルホルンとオカリナ。

歌は曲によってあったりなかったり。僕はオカリナの曲が多いけどたまにフリューゲル。



まあ特殊なのですが僕は自分のポジションがまず特殊なのでもう慣れてます。


あとはピアノって便利だなってことで、ピアノと優秀なピアニストがいてくれればとりあえずだいたいのことは成り立たせることができます。



とある曲のアレンジを事前にしてみたけど、僕の出番は本当に一瞬で、曲の成り立ちの大部分はみのりちゃんがピアノと歌で作ってくれる形。



そんな感じなので助かってはいるのですが、そうやってどうこのアンサンブルを成り立たせるか、活かすことができるかって考えるのも楽しい作業です。



この人とこの人を組み合わせたら面白そう!とか、この楽器とこの楽器のアンサンブルって今まで無かったよね!みたいなアイディアは、気分がのってくると誰でも考えられるし妄想するのですが、それをきちんと形にする所までやるのには実際けっこうエネルギーがいります。


でも最初に面白そう!って思った気持ちを無駄にしたくないし、妄想したものを実現したい。自分や仲間を信じてそれを作ってみようと思えるかどうか。


そんな感じで新しいモノって生まれていくんじゃないかなと思います。



というわけで頑張ってみるぞ!



今日は今日でクリスマスイブに配信する金管五重奏のリハーサルだったりします。こちらも同じくYouTubeにて配信。併せてご予定ください!

画像2





▼「いばみのラジオ」にOkapiがゲスト出演した回はこちら
https://youtu.be/BHg-avk73Lw



▼金管五重奏Smoked Brass Quintetの動画リストはこちら
https://youtube.com/playlist?list=PLLcpj9NVOOfF6inmJAkTTxBV66fHPijOU









☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/

▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro

▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?