見出し画像

はじめての作曲はいつだった?


本日は月2回お届けしているラジオ公開日でした。

 
 
YouTubeで誰でもすぐに聴くことができますので是非!
 
 
▼#23【前編】「はじめての作曲はいつだった?」いばみのラジオ -あの丘を越えたら- 2022.2.13.
https://youtu.be/9_t1kFMijD0
 
 
 
▼後編はこちら。だいたい後編で盛り上がってきますので是非後編まで聴いてみてください。
https://youtu.be/Phi9QFgmFSM
 
 
 
 
タイトルは「はじめての作曲はいつだった?」です。みのりさんが持ってきてくれた質問なのですが、私たちふたりにはとても興味深い話題だったので盛り上がりました。(実際は他の話も多少しています。)
 
 
その答えについてはラジオの中で喋っているので是非聞いていただきたいのですが、音楽を始めた頃から今でもずっと憧れます。
 
 
できるようになりたいけどできないジレンマを抱えている事柄第一位かもしれません。
 
 
 
楽器の演奏に関してもあれができたらいいなこれができたらいいなっていうのは色々あるけども、それを抑えての一位かも。
 
 
 
じゃあなんで作曲家を目指さなかったの?音大受験で作曲科を目指さなかったの?と言うのを自分で改めて考えてみると、色々あるのですが一番大きいのは自分ができるような気がしない、という点ですね。
 
 
作曲できる人たち、ほんとにすごいなーって尊敬しています。どんなジャンルでも。
 
 
 
そんな僕でも一応いくつか曲と呼べるものを作っていて、時には人に褒めていただくこともあります。
 
でもそれももう奇跡みたいものなんですよね。
 
 
オカリナを始めた頃に作って、色んな人に良い曲だよと言っていただけるのでいまだに頻繁に演奏している「涼風」という曲があるのですが、この曲はほぼ即興演奏から生まれたまぐれみたいなメロディだし勢いでなんか出来上がっちゃったんです。
 
 
このラジオのタイトルにもなっている「あの丘を越えたら」という曲は、今ではめちゃくちゃ良い曲だと思っているのですが、これに関しては作った記憶があまりないんです。
 
 
一応盗作ではないと思うのですが…本当に自分の力で作ったって思える感じがそこまでしていない。
 
 
 
 
なんか、こんな気持ちを持つきっかけになった体験がこのラジオの中で喋ってる辺りのことかもしれないな(笑)是非聞いてみてください。
 
 
 
 
そんなわけでこの1週間はYouTube動画を4本アップしたことになりました。(その他にショート動画もあるけど)
 
 
4本はたまたまなのですが、少なくとも2本、できれば3本はしばらく毎週続けて出せていきたいと思っていますので、是非YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!
 
 
▼【金管五重奏/Tp.solo】アメイジング・グレイス "Amazing Grace" by Brass Quintet 【Smoked Brass Quintet】
https://youtu.be/6xPKUlUg398

画像1


 
 
▼七色飴 / 森悠也 オカリナデュオ&ピアノ [ "Nanairo Ame" by Ocarina duo & Piano ] 茨木智博・山本奈央・森悠也
https://youtu.be/nnuHHNesDBU

画像2


 
 
▼A.Lara / Granada(グラナダ)| テノール: 榛葉樹人、オカリナ: 茨木智博【Tenor・Ocarina・Piano】
https://youtu.be/fUVjIgAgU5U

画像3


 
 
▼ラジオに関してはこちらにまとまってますので是非過去回も聞き逃しがあれば聞いてみてください!
https://lit.link/ibaminoradio
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?