見出し画像

オカリナ聴き比べ企画


昨日はYouTubeやstand.fmでいつでも誰でも気軽に聞けるラジオ「いばみのラジオ -あの丘を越えたら-」の更新日!



ということでこちら是非お聴きください。


▼#27【前編】「紙?金属??いろんなオカリナ聴き比べ!」いばみのラジオ -あの丘を越えたら- 2022.4.10. 茨木智博・みのり



▼後編



▼スマホアプリstand.fmではバックグラウンド再生で聞くことも可能です。こちらから




内容については聞いていただくのが一番ですが、こちらでもちょっと紹介していきたいと思います。


このブログのトップ写真も貼ってしまいましたが、ラジオを聞いてから写真を確認するのも良いし、この写真を見てラジオで音を確認してみるのも良いと思います。



先入観を持ちたくない人はこの下に貼る写真を見る前にラジオを聞いてみてください!




▼一分試し聴き








というわけで、ラジオ的には「後編」の部分で聴き比べクイズに使った5つのオカリナがこちらです。






竹・木・金属・紙・プラスチック(順不同)のオカリナですね。




ちょっと詳しい方になるとツッコみたくなると思うのですが、材質以前に形状も違うしおそらく比べようもないじゃんかという部分はあると思います。


そしてそれは正解で、真面目にこの検証をするならなるべく条件を揃えないと意味がないというのは間違いないと思います。

同じ製作者が同じ考え方のもとに同じ音域で各材質で作る、くらいやらないと本当の検証にはならないので、そこはちょっとしたお遊びくらいの感覚で捉えて聴いていただければと思います。




これ以上内容に触れたことを書くともったいないのであとはラジオを聴いてご判断いただければと思います!



とりあえず面白い企画だったので、皆様からのご意見やご感想もいただければ嬉しいです。

「いばみのラジオ」ではこんな話をして欲しいとか質問などなど、皆様からのコメントやメールもお待ちしておりますのでどしどしお寄せください!








▼トランペット&オカリナ奏者 茨木智博 詳細プロフィール
https://note.com/ibarakitomohiro/n/n5665361a9121


▼ホームページや各SNSへのリンクはこちら。フォローよろしくお願いします。
https://lit.link/ibarakitomohiro


▼YouTubeチャンネル登録者数1万人を目指して奮闘中。是非登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw?sub_confirmation=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?