見出し画像

オカリナ、F管とG管の使い分けについて【質問に答えてみた】

昨日はYouTubeでのラジオ更新日でした。こちら是非お聞きください!



▼#29【前編】「ピアニストに10の質問」いばみのラジオ -あの丘を越えたら- 2022.5.8. 茨木智博・みのり



うたとピアノのみのりさんと二人で喋っているYouYubeでのラジオ企画『いばみのラジオ』です。

今回は前編ではいただいたコメントを元に前回の話の続きもしちゃいました。印象に残ったコンサートのその理由がそれぞれ面白い。オカリナクイズもあります。


そして後編ではピアノ素人の茨木がピアニストみのりさんに色々と質問しています。

物心ついた時からすでにピアノを弾いていたような人ってどんな感覚なんだろう?と思って、「いつから楽譜読めたの?」「なんで右手と左手が別々に動くの?」なんて話をしています。


こんな感じで何かしらの媒体でラジオをやっているアーティストの方ってけっこう多いのですが、今音声メディアが注目されてるとは言いつつやはり中々広がりづらいのが現状です。


自分でも続けていてたまに気を付けているのですが、自分では慣れてしまっていて軽く告知を済ませているだけだと、続ければ続けるほど新規の方が近寄りづらいコンテンツになってしまう。

すでに常連で聞いていただいている方は付いて来てくれるかもしれないけど、そこにいつでも誰でも入ってきて欲しいんだよっていう空気は中々表に出辛いものです。


なのでどのタイミングでも誰かにとって初めてである可能性を考えて、初めての方にも優しい形を作っていこうとは心がけているのですが、そうなるための良いアイディアなどあったらもっともっと教えてください。

動画以上に、文章以上にここはラジオの難しいポイントだと思います。


流し聞きにはスマホアプリのstand.fmもオススメです!こちらでは前後編続けて聞けますし、バックグラウンド再生も可能です。
アプリを入れたら是非「いばみのラジオ」のアカウントをフォローしてください。

▼stand.fm いばみのラジオのページ






さて、先日書いた記事の続きです。

▼前回『オカリナの大きさの選び方【質問に答えてみた】』



こちらの記事の最後に書いた「じゃあF管とG管は一つしか音が違わないのになんで両方よく使われているの?」という話です。




ひとつめの答えとしては「その一個の差が普通にめっちゃ重要なのよ」という部分。

これに関しては本当にそうなんです。一個だけ音が足りないとかはよくある話で、そういう時に一音だけ音域がずれている管があるとやっぱり便利です。

そういう意味では、じゃあC管に対してD管とかB♭管もあったほうが良いじゃん、という話になるのですが、その通りだったりします。ただ優先順位的に低くなるのでそこまで普及しないという形になるのかな。



優先順位が違う理由として、F管・G管のC管との関係性にあります。


C管を使ったときと比べて

ある曲を演奏する時にF管を使うと♭が一個減ります。

G管を使った場合は#が一個減ります。


ちゃんと説明すると長くなるので割愛しますが、わからない人はとりあえずF管は♭を一個持ってる人だと思ってください。だからこちらで付ける♭が一個減ります。 



そういう性質を持っているのですが、逆に言うと一個ずつしか変わらない、つまり近い関係にある調性なんですね。


間をすっとばしますが、結果として♭が付いた楽譜にはF管は強いし、#が付いてる楽譜にはG管は強い、というようなことが言えます。


例えばC管でも演奏できるメロディをF管かG管で演奏するためにアレンジをしようと思ったとき、そのどちらかを選ぶか。


僕の場合は最終的にどういうサウンドを選ぶかで変わってきます。


そしてそれはオカリナだけの問題じゃないんですね。


最終的にピアノと一緒に演奏するのか、ギターと一緒に演奏するのか、その辺も大きく関係してきます。

特にギターは特徴的で、キーによって響きがけっこう変わります。

Amの曲をF管用のDmにするかG管用のEmにするかで弾きやすさも鳴り方も変わるんですよね。


そんな所がアレンジのポイントになることもあります。


結果として僕の演奏の中ではF管よりもG管の方が全体的に登場確立が高いのですが、ギタリストと共演することが多いからというのは原因のひとつかもしれません。



ちょっと説明しづらいポイントだったのですが、

まとめると

共演者がどんな演奏をしてくれるかをイメージする → そして全体がどんなサウンドになるかをイメージする →その結果使うオカリナが決まる


っていうパターンの話です。もちろんそういうパターンがあるという話で、違うルートも沢山あるのですが、F管G管の二択に関してはこの辺が関係しがちかなと思います。




▼トランペット&オカリナ奏者 茨木智博 詳細プロフィール
https://note.com/ibarakitomohiro/n/n5665361a9121


▼ホームページや各SNSへのリンクはこちら。フォローよろしくお願いします。
https://lit.link/ibarakitomohiro


▼YouTubeチャンネル登録者数1万人を目指して奮闘中。是非登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw?sub_confirmation=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?