見出し画像

ウツりました。

まさか自分がなるなんて思ってもいませんでした。

鬱(うつ)です。

コロナには感染はしてる(2回)のですが←これも辛い


経緯はとして投資詐欺にあって結構な金額をとられ親からの援助などもありなんとか借金は免れましたが精神的なダメージでかく、
同時進行で仕事のストレスもなかなか蓄積し不眠になり町医者受診で鬱との診断でした。

サラッと言うと50文字程度になりますが実際は結構ひどく、過去一希死念慮(自殺をしたいという思い)がでて一歩手前まできていました。

家族関係が一番辛くて時間が解決するだろうという甘い考えも虚しく毎日辛い日々、仕事も大変で辛いことの吐口もない頼れる上司も忙しく。

いっそ薬で感情無くせないかと町医者に話をしたかったが言えず。
しっかり治そうと思い(町医者否定ではない)精神科の病院に電話しても予約いっぱいと断らたりもしました。

仕事に行っても家に帰っても辛い。
唯一の安らぎが帰りの車の中だけ。
すぐに帰宅せず駐車場で1時間いたり、近く散歩したりして時間つぶしていました。

今は休職になり自宅療養中、周りも少しずつ落ち着いてゆっくり休めています。


今回の件でわかったこと。

①『自殺』などのキーワード検索してでてくる電話番号にかけてもあてにならない。

電話が繋がらない、かかっても頼れない。
頼れないのは当たり前ですが、自分がどうしたらいいのか判断も出来ない状況で助けを求めてるのに

「私(電話相手)が言う、助言するとあなた(自分)の決断を否定すること、すなわちあなたを否定することになってしまう。」と言われました。

すごく理解はできるたんですが今でも胸糞悪い思いをしました。

たしかに話を聞いてもらうことで少しは楽にはなりますが、それ以上は無理。

②精神科(病院)もあてにできない。
こういう状況なので予約したいんですがと伝えても「一ヶ月先まで予約が…」

今!今!!できるかぎり早く行きたいんです!!
という気持ちなのに。

仕事上関わりある病院なので、クレーム的に強くも言えず。予約があるという気持ちもわからなくもない。

希死念慮に駆られるくられるレベルであれば精神科へ直行してもいいかも。実際にしてはいませんが、流行りのchatGPTにも言われました。今思ってもそうだと思う。それくらい切迫つまってました。


結論
こういう悩みをもっている人って思った以上にたくさんいるんだなと。
自分もその仲間に入ってしまってストレスがものすごく多い社会だと思いました。詐欺の一件もそうですが、精神的に病んでしまって辛いという方に対してどこまでできるかはわかりませんが少しでも役に立ちたいです。

こんな弱小なnoteではなかなか難しいところではありますが、どうか少しでもみんなが幸せでありますように。

この療養期間にしたことととか発信できたら、また似たような悩みの方とも交流できたらと思ってます。その時はよろしくお願いします😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?