見出し画像

お世話になりました。『やまぐち・湯田温泉 古稀庵』


以前から行きたくても、なかなか予約が取れなかった古稀庵さん。
今回の山口の旅は、古稀庵さんの予約が取れたので計画したと言っても過言ではありません!!

到着すると、従業員さん二人がすでに外で待っていてくださり、お一人は車を駐車場へ、残った方が案内をしてくださいました。

昆布茶とオリジナルのお菓子


15時チェックインのお宿が多いと思いますが、古稀庵さんはチェックインが14時からと少し早め。
ロビーのソファでお茶をいただき、お庭を眺めながら、チェックイン。

201 桜草①
201桜草②


露天風呂+テラスの和洋室(55平米)に宿泊。
お部屋には暖炉やネスプレッソがありました。
母は写真①のひとりがけの椅子がとても座り心地良かったようで、お部屋にいる時はほぼその椅子に座ってました。

お部屋でコーヒーをいただき、少しゆっくりしてから大浴場へ。
湯田温泉はアルカリ性単純温泉。
無色透明で肌によく馴染む柔らかいお湯です。
こちらの大浴場は入れ替えがなし。
お風呂あがりには、手作りのバニラアイスをいただきました。

夕食はお食事処へ

お品書き
郷土料理の岩国寿司
黒毛和牛サーロインの湯田ロースト
牛蒸ししゃぶ鍋


お肉料理は4種類の中から選択できました。
私はオススメの湯田ロースト、母は蒸ししゃぶ鍋をチョイス!

ふぐ刺し
ふぐ唐揚げ


ふぐ刺しとふぐ唐揚げは追加注文。

メニューに「金太郎」の文字が…。
「金太郎」って何??
私の知っている金太郎と名がつくものは、飴しか思いつかない!!
配膳の方に聞いてみると、お魚とのこと。
ネット検索したら、私達の地域では「アカムツ」と呼ばれているお魚でした。


山口県産のコシヒカリ・ミネラルドリーム米が美味しかったので、購入できる場所を聞いたのですが…
近くのお米屋さんで買う事はできないとのこと。
ざんね〜ん!
米好きのムスコくんのお土産にしたかったのにな。

季節を感じられ、とても美味しくいただけました。
ご馳走様でした。

食事の後は、お庭を眺めながら足湯で一服。

足湯
お部屋付きの露天風呂


お部屋付きの露天風呂は、大浴場と同じ源泉掛け流し。あまりにも気持ちがよかったので、滞在中4回も入ってしまいました!!

朝食も夕食をいただいたレストランへ

朝からイカのお刺身
ぶりの照焼
湯豆腐
ハーブティーとデザート

食後のお茶は、コーヒー・アイスコーヒー・アイスティーの他、各種スペシャルティーから選べます。
スペシャルティーはANA国際線ファーストクラスの紅茶にも選ばれた「Tea forte」
私はブルーベリーメルロー(ハーブティー)、母はホワイトジンジャーペア(白茶)をチョイス。

朝からゆったりとした時間と美味しい食事を満喫!
ご馳走様でした。


チェックアウト時には、チェックインに頂いたオリジナルの和菓子をお土産でいただきました。

何もかもが私好みで、是非再訪したいです。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?