見出し画像

『山口の旅』お土産編

今回の旅で買ったお土産を紹介します!

山口外郎

外郎と言えば、地元愛知県名古屋市だと思ってました。
しか〜し、山口県も外郎が有名であるとガイドブックに書いてありました。
調べてみると…

「名古屋の外郎は米粉と砂糖を主原料な蒸して仕上げるお菓子でもっちりとした食感とずっしりした重量感が魅力。しかし、山口県の外郎はワラビ粉を使うことでプルプルとした弾力とモチモチとした食感が生まれる。また地元では「おっとり」と表現される独特のなめらかさも特徴的だ。」
(農林水産省HP うちの郷土料理より)

試食で頂いた生外郎がぷるっぷるで、めちゃめちゃ美味しかったので、生外郎をお土産にしたかったのですが、日持ちがしないないとのこと。
諦めて、真空パックタイプを購入。

10個入 1500円(税別)


野菜

山口県のオリジナル野菜を道の駅で発見!
母が食べてみたいと言ったので買ってみることにしました。
見た目は菜の花に似ています。

はなっこりー


井上商店のふりかけ

私の知っている山口の名品はコレ↓↓↓

井上商店のしそわかめと刻みワカメ

名古屋で見かけない刻みわかめと小分け包装のしそわかめ。小分けタイプはお弁当に便利そうですね。


北浦・特牛イカ

観光スポットとしても人気な「角島」沖合で釣られ、豊浦町に程近い「特牛漁港」に水揚げされた最高級Aランクの「剣先イカ」だけが「下関北浦の特牛イカ」と名乗ることを許されているそうです。
※剣先イカをヤリイカや赤イカと呼ぶところがあるそうです。

道の駅北浦街道ほうほくにて購入

ふぐ・練り物

海鮮好きの息子くんのお土産はコレ↓にしました。

唐戸市場で購入

唐戸市場で特売していた蒲鉾と竹輪も買いました。

1セット600円


美味しそうなお土産を沢山買うことができ、帰宅後も山口グルメを楽しみました!!
真空パックの外郎は温めたら、出来たみたいになりました♡
特牛のイカは柔らかく、肉厚で食べ応えありましたよ〜!

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?