とりあえず見ればわかる。

私は「素敵」と「旅したくなるnote」というマガジンを作った。まず一つ目の「素敵」。これは文章を読んで、感動したり、考えさせられたりするものもあれば、当たり前の日常や日々の日記だったりするものもある。

でもどちらもなんだか自分の中で感銘を受けたというか、心に響いたというか、、、先週このnoteを集めていたときはただ良さげな物を選んでいたけど、昨日の地震を経て今毎日怯えながら生活しなくてはいけないことを思うと、当たり前のことが素敵なことだと改めて感じた。

辛いときこそこういった1人の文章で気持ちが救われることもあるのだと感じる。


もう1つは「旅したくなるnote」これはその名のとおり、見れば旅に出たくなるような記事ばかりだ。各都市のおいしいものや、名所など実際に言った人の声もある。旅行に行ったときの面白い話なんかも。自分が体験した話を人に話すのも面白いけど、聞くのはもっとおもしろい。

余談だが、私がはじめて韓国旅行に行ったとき、一番つらかったのがトイレがどこに行ってもないこと。明洞でご飯を食べ終わってそのお店にはトイレがないので外で探したが、どこにもない。結果的に「どこいくの?」と声をかけてくれた韓国人オッパに助けられ無事トイレへ…

明洞のような小さな建物ばかりのところでは仕方ないのかなと思いつつ大都市、弘大へ。だがここにもない。大きなH&Mがあるので行ってみたものの「없어요(無いです)」とあしらわれる始末…。あなたはどこでしてるんですか!と言いたくなる話だが本当に無いです。韓国行く際のトイレは駅で済ませましょう。

と、余談でしたがこういった体験記も載っており、面白いマガジンだと思う。


最後にTumblr。これは私がワンテーマで写真を載せている。テーマはカフェ。前回も書いたようにたまに行くようになったカフェで毎度Instagram用に撮る写真である。そのなかでもお気に入りの10枚だ。

この写真のカフェはたぶん大阪が一番多い。家が近いのもあるが私は大阪が一番好き。行くとわくわくする。だからこそ全然行くことの無い神戸などのカフェの写真は私の中ではレアな写真なのかもしれない。こうして自分が撮ったものを見返すともっと増やして行きたいなと思うし、もっといろんなところを探しにいきたいと思う。

あの時こんな話をしたな、こんなイベントの前に行ったカフェだなとか写真を見てその日を思い出せるのもすごく好きな時間である。